2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上下関係の秘密

ピーコの”暴言” 平日の昼間に家にいる時になんとなく見てしまうのが、TBSのワイドショー「ジャスト」である。最近では週に2回は、三雲孝江の福々しいほっぺと安住紳一郎の泣きそうな顔を見ないと、物足りない。 中でも私がよく見るのは、「辛口ピーコのファ…

「私が結婚しない理由」で考えたこと

「役立たず」な人々 少子化、晩婚化。 このまま日本の人口が減り続けると、大変なことになるという。国民総生産はガタ減りし輸入は途絶え会社は倒産し、年金制度は本格的に破綻し貧しい老人が巷に溢れ、数少ない若者はますます働く意欲をなくし人心は荒廃し…

小論文添削というお仕事

痛々しい文章 昨日と今日はせっせと家で、小論文の添削をしていた。私が直接予備校で小論文の授業をしているわけではないが、貧困に喘いでいますと各方面で言っていたら、親切な人が仕事を回してくれたのだ。本当にありがたい。 やったことがなかったので最…

人称代名詞をめぐって

「僕達」と「私達」 今頃こんなことを知ったのも遅いのかもしれないが、村上春樹は、ほとんどお家芸と化していた「僕」を、今回の新作ではやめたらしい。『アフター・ダーク』の視点は「私達」。 「私達」が誰なのか知りたい気もするが、村上春樹には興味を…