2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハーレム家族」考

男の夢 「家族を作る」というと、多くはまず男と女が結婚して一緒に暮らすことを指す。 法的には認められてない国が多いが、同性同士もありである。婚姻制度に縛られない関係まで含めれば、誰とどのように家族になっても自由。 いずれの場合も、お互い気に入…

パソコン騒動記

クラッシュ!! 先週土曜の夜中に、愛機パワーブックG3がクラッシュした。 パソコンのクラッシュというと、普通は使用中に起こり、使っていたすべてのアプリケーションがふっとぶとか、画面が真っ暗になってうんともすんとも言わなくなるとか、突然悪魔の顔が…

楽しいレジャー

遠いディズニーランド 約一ヶ月の休業期間も終わり、今週は久しぶりに仕事(大学の授業)に行った。2月3月は仕事がないので、また休業期間。その間に細かいバイトをやったりはするが、非常勤の私は一年のうちの3分の1くらいは全然働いていないことになる…

男子にはなれない ● 第一回 ● 『下妻物語』の退廃と諦観

ヤンキーvsロリータ 下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見る去年の女の子映画と言えば、『下妻物語』である。『世界の中心で愛をさけ…

男子にはなれない

連載のはじめに 女子は、男子にはなれない。当たり前である。では、なぜ「女は男にはなれない」とか、「男子は女子になれない」ではないのか。 それは、女ではなく女の子が、「男子になりたい」と「男子にはなれない」との間で悩むからである。 男子の、女の…

ホストという生き方

プロジェクトXとVシネマ 去年は『黒革の手帖』がドラマ化されて話題になり、お笑い芸人ヒロシも好調なので、今年はホストを主人公にしたテレビドラマがスタートするのではないだろうか。 などと思っていたら、テレビ東京系で『Deep Love〜ホスト〜』というド…

「愛は年収」以降の状況

人気ドラマの秘密 こないだ、2000年秋放映の月9ドラマ『やまとなでしこ』の総集編ディレクターズカット版というのをやっていた。私の知っているだけでも、これまでに再放送が2回はあったはずだ。よくよく人気の衰えないドラマである。 大金持ちとの結婚を目…