2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードクロッキー

女の裸、男の裸 デザイン専門学校の授業で、なぜかヌード・クロッキーがある。 女性の裸を描くという西欧の長い美術の歴史は、ジェンダー的な観点からいろいろ問題も指摘されているが、それがそのまま日本の芸術教育にも受け継がれ、専門学校のカリキュラム…

夫の言動

昨日の晩、 「コンビニにタバコ買いに行ってくるけど、何か買うものあるか」 と夫に聞かれたので 「ない」 と答えた。するとややあって、 「もう帰ってきません」 と夫は言った。 別にその時喧嘩をしていたわけではない。よくそういう冗談を言うのである(私…

男子にはなれない ● 第七回 ● 肌の上の煩悩

肌見せと肌隠し 夏になると、女性は肌を露出する。女性といってもどちらかといえば若い女子。 私の行っている専門学校や大学でも、上はキャミソールやタンクトップ一枚という女の子が目につき出した。露出し始めの頃は皆まだ陽に焼けていないナマっちろい肌…

恋愛ファシズム

ラブ・ハラスメント 昨夜、お笑いコンビの雨上がり決死隊がホストの番組「アメトーク」で、女お笑い芸人を集めて恋愛トークをやっていた。 そこで「恋愛ってのはー」と喋り出した森三中の村上(一番小柄で一番ふくよかな人)が、宮迫に「おまえ、バージンや…