2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブネズミがネズミに因縁つけた(?)件についての諸反応

現代美術作家の村上隆が、作品のキャラクターである「DOB君」にそっくりのデザインを子ども服メーカーのナルミヤが無断で使用したとして訴え、和解金数千万円(4千万とかいう話)を獲得したというニュースが6日ほど前あった。 (前略)私が生きている現代…

コミュニケーションの下手な女

アート系女子 コミュニケーション(恋愛篇)で記事を書いたら、20人近くにブックマークされていた(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060422)。私の記事の中では多い方。 それで改めてブログを巡回してみたら、皆さん(おもに…

会話男

脱非モテの鍵 コミュニケーション能力があるかないかが、何よりも重要なことのように言われるようになったのはいつ頃からだろうか。 「コミュニケーション」とは意思疎通のことだから、世捨て人でない限り、何人もある程度は欠かせない能力ではある。この言…

12 歳の父性

『誰も知らない』の明君萌え 一昨年いろいろな賞を取り、カンヌでは最優秀主演男優賞まで取って話題になった映画だから、今頃見てるのはちょっと遅いが、昨日、来週の授業で使うドラマのビデオを借りに行ってふと思い出し、『誰も知らない』を借りてきて見た…

『酒と泪と男と女』

こないだテレビをつけたら、橋幸夫が河島英五を歌っていた。 ♪いいか〜男は〜生意気ぐらいが丁度いい いいか〜男は〜大きい夢を持て〜 「ふん。「男」を「女」にして歌ってみれ」 と、私はどうでもいいツッコミを入れた。そしたら夫が言った。 「俺、男と女…