2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本が出ました

モテと純愛は両立するか?作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 307回この商品を含むブログ (21件) を見る 純愛論です。私の初めての本になります。「〜か?」というタイトルはいい加減食傷気味…

スポーツのできる男子

スポーツカースト制 先日電話で知人の20代後半の男性と、例のエビちゃん系や文化系について話しているうち男子の話になり、 「むしろ男子の方がモテるモテないの階層格差がはっきりしていてキツいですよ」 と言われた。 彼によると、常にモテの上位にいるの…

聖子よ腰を振れ

「愛ルケ」の珍事 最初に、松田聖子とは全然関係ない話題から。 渡辺淳一原作の東宝映画『愛の流刑地』の配役がやっと決まったとの発表があったのは、先月16日だった。 最初主人公役に決定していた役所広司@失楽園も、相手の女優がいつまでたっても決まらな…

「男」という病、「女」という病

「性的消費」と「現実的消費」 ネット上には「旬の話題」というものがあって、いつまでも古い話題で引っ張っているのは無粋とされるらしい。文化系女子論についても、もういい加減この辺で打ち止め‥‥というムードが、ちょっと前からブログ界隈に漂っている。…

(文化系)女子の憂鬱

反発する文化系・しないエビちゃん系 このところ話題になっていた「文化系女子」について、あちこちのブログを巡回して感じたことを書いてみる。 主にダ・ヴィンチの記事(男目線からの文化系女子イメージ)に依拠したと思われる、自称非モテ(男性)の側か…

リバイバル産業

エヴァンゲリオン ちょっと前から夫が「えばえば」言っているので何のことかと思ったら、パチンコのCR新世紀エヴァンゲリオンのことだった。 数ヶ月前久しぶりにパチンコ屋に立ち寄り、なんとなくエヴァの台に座り千円で数万円儲けてから三日を置かず通いつ…

アート系著作権モンダイ

ミッキーマウスと白雪姫 ドブネズミがネズミに因縁つけた(?)件についての諸反応 - Ohnoblog 正直なことを言えば、私は美術作家をやっていた頃に、「流用」をしたことがある。それもディズニー。しかもそのうち一個はミッキーマウス(!) ミッキーの頭に…