2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「女」を擬態する

「オカマ」のヘアショー 「今回、モデルは全員オカマなの。見に来てね」と美容師に言われたのは、かなり前のことだった。 彼女は名古屋の美容師で、高校時代からの友人。毎年ヘア・ショーを開いているが、「美容師がモデルの頭弄ってるのなんか、すぐ見飽き…

雑誌『KING』創刊号を読む

「日本男子再生」計画 KING (キング) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/13メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見る9月に入ってからよく駅の構内などに、黒地に白抜きの文字で「日本男子」と…

Dr.佐藤の「愛されてお金持ちになる」本を分析する(後編)

「ビッグな野望」男をつかまえろ ポジティブな「口ぐせ」によって素晴らしい恋を掴む第一歩は、Dr.佐藤によれば「世界一のいい女」になることである。 「世界一のいい女」になるためには、「こうなりたい自分」を思いつく限りリストアップし、それを毎日声に…

Dr.佐藤の「愛されてお金持ちになる」本を分析する(前編)

ピンクコーナーの実情 去る5月末、夏目書房という出版社から『モテと純愛は両立するか?』という本を出した。数年前の純愛ブームを受けて、純愛とは何か?について論じ、ブームとなった純愛本やドラマに詳細なツッコミを入れたエッセイ集である。帯には「純…

女の戦い

番組放映まで 「女の闘い」と聞いて、人は何をイメージするか。おそらくそれは、「女と男との闘い」でも、「女と社会との闘い」でもなく、「女と女の闘い」であろう。 そして女同士の闘いと言えば、女子プロレスのキャットファイトのような派手でわかりやす…