2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでの記事あれこれ自選Best3

昨日の続き。 気づいたこと。 1. [性・恋愛]がかなり他のカテゴリーと被っている。 2. [言葉][コミュニケーション][ネット・ブログ]に特化した記事では選ぶべきものがない。 3. 今年は映画や本についてほとんど書いてない。観たい、読みたい意欲が減少してい…

手前味噌!これでもフェミニストだ文句あるか男女論10選

年末になると各方面で、今年の10大ナントカ、今年の○○ベスト10が出てきます。じゃあ私も今年の「読み返したい記事10選」を挙げてみようと思ったのですが、よく考えたらブックマークを始めたのが先月にはてなダイアリーを書き始めてからなので、それ以前に読…

実名、私の場合

22日の記事生業と言論、生活と思想の一致問題の困難に、とても示唆的な言及を受けた。以下抜粋。 「生活人」と「言論人」の対立は、タイトル通り生活と(生活を否定する)思想の分裂へ移行している。生活を否定するものを真として抱えながら生活をすること。…

生業と言論、生活と思想の一致問題の困難

小谷野敦氏が荻上チキ氏の実名をブログで仄めかして問題になっている件について。 荻上チキの正体(猫を償うに猫をもってせよ) 小谷野敦さんに実名を晒された件/および匿名と顕名の擁護(荻上式BLOG ) 小谷野氏と荻上氏はフェミニズム/ジェンダー論を巡っ…

ある掲示板での出来事

もう何年も前の、ある私設掲示板での出来事である。 何人かの人が毎日、さまざまな議論に参加していた。特によく書き込みしていたのは、A氏、B君、Cの三人。 ある時、Dという人物が現れた。彼の書き込みは、A氏と掲示板の議論を一方的に中傷するものだった。…

『星の牧場』と近所のゴッホさん

風邪気味だったりして頭があまり働かない時に、よく子どもの頃に読んだ本を読み返す。今日は『星の牧場』を読んだ。小五くらいの時に学校の図書館で借りて読んでから、何度か読み返している本。児童向けとなっているが、大人でも充分面白く読める。むしろ大…

きらきら光る お空の星よ

はてなに来るずっと前、はてなスターというものをよく知らなかった頃、たまたま読んだ記事のタイトルの横にある☆マークを「何だろな?」と思ってぽちっと押してみたことがあった。別に何も面白いことが起こらなかったのでそのまま忘れ、後で意味を知った。 …

ストレスフルなブログライフを送る気の小さい人にお勧めの、はてなで面倒な議論や揉め事を避ける方法

ある記事を読んで批判的な言及をしたくなる。 しかし本人からコメント欄にネジ込まれるのは厭。 反論ブコメを書かれるのも、反論記事をトラバされるのも厭。 そこで。 記事内で「これは特定個人や事象への言及ではありません」と断る。 地雷ワードを避け「自…

自分の顔はどこにある

実名でブログを書いていると、名前を検索されることがある。今日、学生に「先生の名前でググって、写真を見つけた」と言われた。ドキ!! 顔写真はどこにも出てないはずだが。「なんかエプロンしてて伏せ目の」‥‥あっ、あれか! あんなのよく見つけ出したな。…

個人的と言えば個人的で

個人的でないと言えば個人的でないことで、これは書いていいのかよくないのか、むしろ書いとかないといけないことなのかずっと迷っておりまして‥‥ええい、前置きはいいからさっさと言いやがれ! はい。 実は、去年5月初めて私が本を出した出版社であるところ…

グロテスクなものとは

前回のエントリでこの件について書くのは最初で最後にしようと思っていたのだが、あの後散々叩かれているid:sho_taさんのこの記事に三つも長文コメントを入れてしまったし、ここまで言葉でコミットした以上は一度まとめて自分の考えを書いておこうと思う。 …