2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「使う時には注意が必要」なの?

昨日のエントリについたtomo-moon氏のブクマコメント。 「相手を性的に好ましいと看做した上で出てくるようなからかい」 それは周囲からみると必ずしも気持ちのいいものではない場合もあるので、使う時には注意が必要ですね。(その逆だと、いじめに取る人も…

pal-9999氏の「男女のファックコミュニケーション」論の無意識

もうやめようと思いつつ、pal-9999氏の男女のコミュニケーションで難しいところにちょっとだけ異論(というほどのものでもないが)があるのでまた書く。 pal氏は次のようなまとめをしている。 男女のファックコミュニケーションの場合、 ・性的な意味でのか…

自尊心の最後の砦

もうこの話題はお腹一杯な人も多いと思うが、もうちょい引っ張ります。 pal-9999氏はこちらのエントリで、女性の「褒め褒めコミュニケーション」は、「友達沢山つくる」のと「敵を減らす」ためであろうとし、私もそれには基本的に同意である。 しかしここで…

一日一回ファック

喧嘩と褒め殺し 腕に自信のある若い剣士同士が知り合って、 「お噂はかねがね聞いておりました。一度お手合わせをお願いしたい」 「望むところです」 となって、道場や河原などで一戦交えたりするシーンを、映画で時々見る。 そこで結構互角のいい勝負が繰り…

料理関係モテエントリ

ところで、素晴らしいエントリを発見した。というか見つけた時には、コメントもブクマもたくさんついてて大盛況。 ある種の会話テンプレート封じ(white_cake氏) 何が素晴らしいかというと、まず出てくる男がいかにも決めつけの激しいイタいタイプで、再現…

褒めちゃダメ?

異性を褒めることの難しさが一部で話題になっていたので、例によって便乗してみようと思う。 異性愛者が異性を誉めると恋愛感情を持っていると勘違いされやすい問題がある限り、異性を誉めるのは難しい(kanose氏) 日本の男女が異性を褒めない理由(pal-999…

美人で何が悪い

アボカドが大好きだ。ほとんど毎日のように食べている。 スーパーで見ると大抵一個125円くらいだが、時々100円になっている時は、まだ青味の残っている固いのと、熟成が進んでいるのを混ぜていくつか買って来る。食べごろのやつから食べて、固いのはそのへん…

はてな女子は可愛い

はてな男子ははてな女子のことを「かなり可愛い」と思っていて、きのこの人の絵(たとえばこれとか、最近ではこれとかこれとか)がそういう思い込みに一役買っているというsho_ta氏の記事があったが、実際女性を描く時に可愛く描くのは普通のことだし、絵師…

私は蝶になりたい

例のゴマダラチョウの幼虫のその後。 二匹いた芋虫の一匹は体長五センチくらいまで成長し、一週間ほど前、蛹になった。薄い緑色の蛹である。芋虫の頃はちょっとキモがっていた私も、蛹は動かないので平気だ。 動き回ると言えば、もう一匹のまだやや小さめの…

性的視線への「批判と抵抗」を考える

女らしくしたくない女子 もう話題としては時期外れになってきたので、言及してもよほど興味のある人以外読まないだろうと思うが、少し前、増田(はてな匿名ダイアリーのことをそう呼ぶ‥‥なんで?知ってる人教えて)で、こんな記事が出た。 「女らしくしたく…

女の「男ウケより女ウケ」をめぐって

プロの仕事評価 はてな匿名ダイアリーにて、「女のファッションと男ウケがどうのこうの」という反応があったので、それについて。 まず、なぜこの意見が匿名ダイアリーに書かれるのか、コメント欄というものがあるのになあ‥‥と単純に思うわけだが、誤読され…

すべてのオシャレは男ウケである

同性ウケにおける無意識としての異性ウケ とりあえず言い切ってみてから考察を始めようというわけで、女性にdisられそうなタイトルをつけてみた。最近あちこちで散見したファッションの話題について。 pal-9999氏の主にこちらの記事の中の「女性のオシャレや…

気持ち悪いのはなぜ?

新緑の季節である。 猫の額のような庭に出ていた夫が、小枝を持って入ってきた。 「ジャムの空き瓶か何かないか?」 ほう。新緑がきれいだから、一枝切って飾っておこうと? 柄にもなく気が効くじゃんと思いながら、水を入れた空き瓶を渡した。みずみずしい…