2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんなに金欲しいの?」

数年前、30代の公務員の男性に「ジェンダーの授業って何教えるの?」と訊かれて、いろいろ話していた時のこと。わりと通り一遍の話しかしなかったと思う。 男性が言った。 「今、女の人は選択肢が増えたから、かえって大変だよね。昔だったら結婚して主婦に…

DQN、ビッチはなぜモテるのか

「いま、ここ」の欲望の充足 「殴らぬオタより殴るDQN」「ヤラせぬ喪女よりヤラせるビッチ」 いつものように、話題が過ぎ去った頃に遅れてひっそりのパターンです。あちこちでエントリがかなり上がっていてリンクをはるのも大変なので、そのあたり省略。 「…

ピンク・ピンク・ピンク

だってかわいいもん 以前、短大の保育科で図画工作の実技授業を数年受け持っていたことがあった。保育士や幼稚園の先生になる人に、指導案を立てさせさまざまな課題をやらせながら、現場でどういう手ほどきをしたらいいかアドバイスする授業である。 私は保…

可愛い服に凹まされた日

考えてみたら去年の秋くらいから、服というものを一枚も買っていなかった。毎シーズン新しい服を新調するわけではないが、それにしても随分その手の買い物とは無縁だ。 私は物持ちがいいので、この歳になると着る服に困るということはない。五年前に買ったパ…

結婚と経済

収入と家事 また個人的な話だが、結婚当初、夫と私の収入は同じくらいか、若干夫が多めといったところだった。毎月給料明細を見せ合って、勝ったの負けたの言い合っていた。 その後、数年の間に大きく差をつけられた。自分の方はほとんど変化なしで、相手の…

結婚と家族

寝ている間に男女問題エントリ乱立状態 いつものようにツーテンポくらい遅れて、あちこちにエントリの立った男女問題について、というより男女問題であちこちにエントリの立った状況について考える。 女性の心ない言葉の暴力に殺された男たちという、結婚に…

すべては既に書かれている

二週間ほど前のある夜、黒服サングラスの男達が家にやってきて、寝転んでテレビを見ていた夫に言った。 「怪しい者ではありません」 夫が「な、なんだあんたら‥‥」と言っている間に彼らは、作り置きカレーの鍋を見張りながらキッチンに持ち込んだノートパソ…