2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR「フルムーン夫婦グリーンパス」の欺瞞

「フルムーン夫婦グリーンパス」というのをご存知でしょうか。JRのグリーン車が乗り放題になる熟年夫婦向けのサービスである。 フルムーンキャンペーンは旧国鉄時代の81年から開始されており、当初は高峰三枝子と上原謙の共演CMとポスターが話題になった。か…

「殴れば人は言うことを聞く」のなら

革命家の窮状 数日前から大揉めに揉めていた件について、私が主に見たのは、inumash氏の記事とそこからリンクされたところ。ようやくどういう「事件」が起こったのかは、何となくわかった。情報戦は大変というのが、とりあえずの感想。 ところで、この「事件…

アネゴさま

昔 古い知り合いで、ショーコさんという五十代半ばの女性がいる。彼女は昔、名古屋でハックフィンというライブハウスを運営していた。 80年代、名古屋にはロックのライブハウスがいくつかあって、その中ではハックフィンはパンク、ノイズ、ニューウェイブ系…

私がはてなを選ばなかった理由

※はてなダイアリーに来る前に書いた記事を、こちらに移行したものです。 はてなが一般の女子ウケしないという話から始まって、いろいろ盛り上がっております。torlyさんの記事にリンクが沢山あるので、詳細を見たい方はそちらをどうぞ。 「一般の女子ウケし…

誰にも嫌われたくなかった

観察者と当事者 高校のときいつも一人の女の子がいた(Say::So?)※ブログは閉鎖されました 教室で独りで本読んでた私が鬱陶しく思った人(素晴らしい人的行動(うどんこ天気) 「自分嫌い」が許される性(しあわせのかたち) 一番目は、クラスの中で孤立気味…

ヤンキーとメガネ男子とドラえもん

専門学校の生徒たち デザイン専門学校の私の担当クラスは、建築インテリア、インテリアCADの合同クラスと、イラスト・マンガクラスである。その一年生に前期だけデッサンを教えている。 イラスト・マンガの学生は全般に大人しく、授業態度も概ね真面目。男女…