2008-01-01から1年間の記事一覧

久米宏は幾つになっても久米宏だ

28日にテレビ東京で放映された『久米宏 経済SP新ニッポン人現る2 - 1秒でも早く結婚したい女たち』という番組について。 以下はテレビ東京の番組紹介サイトから引用。 自由恋愛、核家族化、男女雇用機会均等法・・・ ライフスタイルの選択肢が広がった女性…

耳をすませば

先日、非常勤で行っている大学で以前に同じ授業(担当クラスは別)をしていた先生から、「非常勤の人が一人抜けることになっちゃって(中略)来年春からの授業になるけど(中略)誰かいないかと聞かれたんで(中略)あなたを推薦しといた」という電話があっ…

『特集ワイド:言いたい!「おひとりさま」か「婚活」か』に見る上野さんと白河さんのすれ違い

特集ワイド:言いたい!「おひとりさま」か「婚活」か(毎日jp/このページは1。2に続く) 「おひとりさま」を勧めるのは上野千鶴子氏、「婚活」を説くのは白河桃子氏。 まず白河氏は「結婚したいのに、結婚できない男女が多いことが問題」として、「結婚…

猫と(キモい)私

タマがうちに来てから二ヶ月近くになる。タマとは猫のことです。 オスだけど、「タマ」という古典的な名前がなんとなく好きなので名付けた。柄はキジトラ。 十月に親戚の家に遊びに行った時、「猫、飼う気ない?」と年長の従兄弟に言われた。一人暮らしの娘…

メモ

「彼女が過去にヤリマンだったと知ったらどうするか」問題と、「二次元の彼女が非処女だった、ショック!」問題とは、それを男性が"問題"として取り上げることにおいて、本質が共通している。 「気にならない」「知ったとしても知らんふりする」「悩む」「シ…

「結婚+子ども」という「幸福」のセット通念

中出しハッピー! - ナイトシフト 妊娠しにくい体質の彼女に5年間「中出し」し続けて、やっと妊娠したので、相手の親も泣いて喜び、晴れて結婚したというオメデタ記事。このブックマークに多くの「いい話」タグがついたことから、いろいろ議論になっている…

小津「結婚」映画における娘の選択

一ヶ月ほど前の、内田樹の研究室の記事。 『秋日和』と『すーちゃん』 小津安二郎の50年代から60年代の作品でしばしば描かれた、「娘を結婚させる話」についてだった。 小津の映画で娘たちは一様に、周囲の勧めに抗して「まだそんな気になれません」と結婚を…

緒形拳の出たとても変わった映画の話・・・『セックス・チェック 第二の性』

緒形拳が亡くなりましたね。 最近ふと増村保造監督の映画をまとめて観たくなり、レンタルショップで7本ほど借りてきた中に、若き日の緒形拳主演作があった。『セックス・チェック 第二の性』(大映、1968)という。ボーヴォワールの著作とは全然関係なく、…

考える「負荷」と語りのパフォーマンス

今週から後期の授業が始まった。ほぼ2ヶ月ぶりに、数十人から場合によって数百人の初対面の人々の前で、ジェンダーやセクシュアリティを巡るあれこれの話をせねばならないと思うと、授業第一日目の前夜は超緊張。何回繰り返していても、「自分が喋ることに…

26日のコメント欄の続きはこちらでお願いします

26日の記事のコメント欄で議論が続いているのですが、id:takisawaさんの最新コメント以降が反映されなくなってしまいました。たぶん容量オーバーかと思われます。 大変申し訳ありませんが、takisawaさんはこの記事のコメント欄に再度投稿をお願いできますで…

お休み

AntiSepticさんに土井たか子呼ばわりされました。正直なところ、前の記事を書いた時点で、あんた結婚制度を前提にして夫婦別姓を唱えている福島瑞穂みたいなことになってないかえ?という気はしてました。 そもそもそんなに結婚できない人が増えていることを…

なぜ親の承諾が必要なのか?・・・二人だけでは結婚できない現状

先週は、結婚の約束をしているらしいカップルの男性が相手の親との初会食で学歴、収入について蔑まれ凹んだという増田の記事に同情が集まって、それに対し、結婚前提で相手の親に会うなら相手方のルールに則ってふるまうべきという激怒(激励?)記事が出て…

お知らせ

数日ネットから離れますので、コメントなどへのお返事は22日(金)あたりになります。よろしくお願い致します。

「でき婚」という日本的システム

先日友人宅のパーティで会ったドレスメーカーの人と話していたら、こんなことを言っていた。 「近頃、ウェディングドレスの貸衣装屋さんが大変なんですよ。でき婚が増えてるでしょ。サイズが合わないから直さないとならないんです、ウエストとか」 ほお‥‥。…

しりとりエッセイ

id:sho_taさんからバトンが回ってきました。お題のしりとりでエッセイを書く試みだそうです。usauraraさんのこの記事を見ると、流れがわかります。 ルールはこちらとのこと。 ルール A. 自分がいつも読んでる大好きなブロガーにバトンをわたす。 B. バトンを…

ぶっつけ書きと恋と計算

こないだのエントリの一部をAntiSepticさんに改変使用されたのは別にいいのですが、こっちはブクマ0なのに向こうは9個もついているのに気づき、地方の三流芸大の学生の文章作成能力の話より、ブロガーの文章作成能力の話のほうが、ずっと他人の興味を引く…

レポート採点

机の横に、「ジェンダー入門」の大学生のレポート約350人分×5〜6枚の入ったダンボール箱が二個ある。三日半かかってようやく全部読み終えた。一日だいたい100人の勘定。それ以上は、脳が拒否して読めないので。 テーマは、映画、小説など物語についてジェ…

50歳

先月、夫が50歳になった。 その数日前「もうすぐ誕生日だね」と声をかけたら、「んー」と唸った後に彼は突然、新種の昆虫でも発見したような顔で言った。 「オレ、生まれて初めて50になるがや‥‥!」(「がや」は名古屋弁) いやあの、誰でも生まれて初めて50…

お知らせと御礼

● 博報堂が出している『広告』という雑誌の9月号(現在発売中)の、「インタラBOOKレビュー」というページで、『アーティスト症候群』が取り上げられております。私も短い文章を書いてます。興味のある方は書店でどうぞ。 表紙はこんなんです(笑)。 ● 御…

50歳の結婚と高齢独身者

昨日久しぶりに髪を切りに行って、待っている間に『女性セブン』(8月7日号)を手に取ったら、「藤原美智子さん−50才の結婚相手はちょい不良風デザイナー」の見出しが目についた(「ちょい不良」はもちろん「ちょいワル」と読む)。 藤原美智子は超有名な…

暑い日

お暑うございます。 暑い日は、あまり戸外を歩きたくないものだ。しかしうちから小さな最寄り駅までは15分かかる。自転車も暑い。それで最近は横着して乗り換え先の大きめの駅のすぐ近くまで車で行き、露天の有料駐車場(40分100円、一日800円まで)に停めて…

私、ジェームズ・コバーン派です。あるいは「男だけの世界」

『荒野の七人』(1960)の中で誰が一番カッコいいかと言えば、およそ8割の人が当時確固たる地位を築いていたユル"王様"ブリンナーを食ってしまったスティーブ・マックィーンを挙げると思うのだが、私は断固として、ナイフ投げの達人ブリット役のジェームズ…

「爆笑問題のニッポンの教養」7月15日放映が酷かった件

爆笑問題が東京芸大を訪ね、学長の宮田亮平氏と「激論」を交わすという企画。私が見たのは後編だけで、番組冒頭にざっと紹介された前編ダイジェストを見るに、まず「表現の現場」みたいなものを紹介する感じだったようだ。 で、後編。宮田学長が太田に「本当…

股間を描け(前記事の続き)

三次元ヌードへの拒否反応について、アニメ云々に限らず、初めて女性ヌードを描くという状況に(若さゆえに)緊張して気分が悪くなったのでは?という意見が散見された。 そういうことは確かにあると思う。私の経験でもコースを問わず、始まるまでは騒いだり…

三次元ヌードへの拒否反応

今日のデザイン専門学校のデッサンの授業は、ヌードクロッキーだった。私の行っている学校では、全コースの一年生が一度はヌードクロッキーをすることになっている。美術系のヌードモデルをしているベテランのモデルさんが、毎年来る。彼女から、アニメ専門…

個性は獲得目標ですらない

美術教育方面の話に絡んだ「個性」関連のエントリが賑わっている。 そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び 個性は本当に獲得するものなのか?- ハックリベリーに会いに行く 個性とは、他人から独自のやり方であると認められたものに過ぎない。個…

「処女性」と欲望をめぐって(id:usauraraさんへ)

処女と娼婦と少女に熟女 - 兎美味し蚊の山 usauraraさんが、こないだの記事(女はそこにはいない。女はどこにもいない。)を取り上げて下さっているので、レス代わりにエントリ立てることにします。 まず、現実では処女を賞賛、欲望しなくても、アニメなど虚…

女の園(『ミネハハ』『白い肌の異常な夜』)

先日書いたように『エコール』には乗れなかったので、その後に制作された同じ原作の『ミネハハ 秘密の森の少女たち』を見てみた。『エコール』が現実味のない童話の世界だとすると、こちらは三流女学園ものといった感じ。 ポスターが『エコール』に似過ぎだ…

女はそこにはいない。女はどこにもいない。

アニメヒロインが淫乱だったら放送出来ないんじゃね? - 煩悩是道場 「処女」でなければいきなり「淫乱」とは。それはいったいどういう二択か。 コメント欄では非処女はいるのでは?という指摘もあったが、アニメヒロインとなると処女が前提となっていること…

『エコール』 - 無知で無垢な少女の行く先

エコール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: DVD購入: 9人 クリック: 743回この商品を含むブログ (196件) を見るポスターを見た時から気にはなっていたが、今頃やっとDVDで見た。内容紹介等はamazonを参照し…