2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女はそこにはいない。女はどこにもいない。

アニメヒロインが淫乱だったら放送出来ないんじゃね? - 煩悩是道場 「処女」でなければいきなり「淫乱」とは。それはいったいどういう二択か。 コメント欄では非処女はいるのでは?という指摘もあったが、アニメヒロインとなると処女が前提となっていること…

『エコール』 - 無知で無垢な少女の行く先

エコール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: DVD購入: 9人 クリック: 743回この商品を含むブログ (196件) を見るポスターを見た時から気にはなっていたが、今頃やっとDVDで見た。内容紹介等はamazonを参照し…

id:aozora21さんへのレス - ここには言葉しかないのです

※長文の苦手な方は御遠慮‥‥いや避けた方が無難です。途中に追記(6/24)を入れました。 前の記事を「こちらは基本的に、公開されているテキストから読解力も文章力も想像力も恥の感覚も感じられない人の相手はしませんのでよろしく」と締めくくったところ、a…

id:aozora21さんへの反論

※「中傷」について追記あり。 aozora21さんが人を変えるということ 其の二で、『世界でひとつだけの花』考を書いた私について、名指しで反発、中傷しているので反論します。 そもそもあの歌をどう思うかを彼に知らせたのは彼を変えようとしたのではなく(し…

一つの記事だけブクマページにない

自分のブログのはてなブックマークのページを見て気づいたのだが、彼女さえいれば?(現在ブクマ数19)の記事だけ反映されていない。記事単体のブクマページはあるが、新着エントリーにも注目エントリーにも出ていない。 出てなくても個人的には別に困らない…

学校では、誰もが15秒だけスターになれる

J-CASTニュース:モンスター親は日英米共通? タイムズ記事に共感コメント 痛いニュース(ノ∀`):「日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場」記事、英米でも反響‥‥「アメリカみたい」「共産主義だ」 えらく話題になっていたが、ネタではないかという…

彼女さえいれば?

掲示板では職場への不満のほかに、女性や孤独についての言及も多い。「彼女がいれば夜逃げする必要なかったし」「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」(6月5日5時18〜19分)。「一人の虚しさは異常」(6月5日午後1時20分)「友達もできない俺に彼女がで…

ある夜の出来事

つい数日前のこと。夫から後で聞いた話。 その夜夫は友人と遅くまで飲んで、深夜2時近くに駅からタクシーで帰宅した(私は既に寝ていた)。夫がタクシーを降り家に入ろうとすると、道路の反対側に停まっていた車から降りてきた女性に「すみません」と声を掛…

本音と自滅の時代

「本気の時代」- 消毒しましょ!でAntiSepticさんは、東浩紀や大澤真幸や呉智英を援用し、「理想の時代」の終幕を告げる三島由紀夫の割腹自殺(1970)という「本気」と、その後の「虚構の時代」(呉智英の言葉では「実務の時代」)にオウム真理教団というか…

All You Need Is Love

今日も、彼は私の顔を見るや否や飛んでくる。思い切り体を押し付けられた。意外に強い力によろめく。「厭。乱暴にしないでよ」。押し返すとちょっと傷ついた顔になって、私をじっと見つめた。ただひたすら愛を訴えている目だ。 かわいい。どうにもかわいい。…

ギャップリアリズム

先日の記事についてのいくつかの言及の中で個人的に一番ウケたのは、こちらに書き込んでくれた人のコメントの一節だった。 そういえば忘れてたけど、ある年の母の日の翌日に花農家さんのところにいって、ビニールハウスいっぱいのカーネションをばっしばっし…

『世界にひとつだけの花』考

一部で盛り上がっていたので、いっちょ噛んでみます。 競争社会の淘汰圧に耐え切れずに一時退却するのは有りだと思うよ、もうこんな競争社会に居られないぜってドロップアウトするのも別に勝手だけど、それは自分が良く良く考えた上で自分の責任でしなきゃ成…