2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26日のコメント欄の続きはこちらでお願いします

26日の記事のコメント欄で議論が続いているのですが、id:takisawaさんの最新コメント以降が反映されなくなってしまいました。たぶん容量オーバーかと思われます。 大変申し訳ありませんが、takisawaさんはこの記事のコメント欄に再度投稿をお願いできますで…

お休み

AntiSepticさんに土井たか子呼ばわりされました。正直なところ、前の記事を書いた時点で、あんた結婚制度を前提にして夫婦別姓を唱えている福島瑞穂みたいなことになってないかえ?という気はしてました。 そもそもそんなに結婚できない人が増えていることを…

なぜ親の承諾が必要なのか?・・・二人だけでは結婚できない現状

先週は、結婚の約束をしているらしいカップルの男性が相手の親との初会食で学歴、収入について蔑まれ凹んだという増田の記事に同情が集まって、それに対し、結婚前提で相手の親に会うなら相手方のルールに則ってふるまうべきという激怒(激励?)記事が出て…

お知らせ

数日ネットから離れますので、コメントなどへのお返事は22日(金)あたりになります。よろしくお願い致します。

「でき婚」という日本的システム

先日友人宅のパーティで会ったドレスメーカーの人と話していたら、こんなことを言っていた。 「近頃、ウェディングドレスの貸衣装屋さんが大変なんですよ。でき婚が増えてるでしょ。サイズが合わないから直さないとならないんです、ウエストとか」 ほお‥‥。…

しりとりエッセイ

id:sho_taさんからバトンが回ってきました。お題のしりとりでエッセイを書く試みだそうです。usauraraさんのこの記事を見ると、流れがわかります。 ルールはこちらとのこと。 ルール A. 自分がいつも読んでる大好きなブロガーにバトンをわたす。 B. バトンを…

ぶっつけ書きと恋と計算

こないだのエントリの一部をAntiSepticさんに改変使用されたのは別にいいのですが、こっちはブクマ0なのに向こうは9個もついているのに気づき、地方の三流芸大の学生の文章作成能力の話より、ブロガーの文章作成能力の話のほうが、ずっと他人の興味を引く…

レポート採点

机の横に、「ジェンダー入門」の大学生のレポート約350人分×5〜6枚の入ったダンボール箱が二個ある。三日半かかってようやく全部読み終えた。一日だいたい100人の勘定。それ以上は、脳が拒否して読めないので。 テーマは、映画、小説など物語についてジェ…

50歳

先月、夫が50歳になった。 その数日前「もうすぐ誕生日だね」と声をかけたら、「んー」と唸った後に彼は突然、新種の昆虫でも発見したような顔で言った。 「オレ、生まれて初めて50になるがや‥‥!」(「がや」は名古屋弁) いやあの、誰でも生まれて初めて50…