2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「"村上春樹"的なるもの」について

村上春樹氏 エルサレム賞受賞-村上春樹という問題 - 無造作な雲 村上春樹エルサレム賞受賞に関する一連の議論の中では、この記事がもっとも深く問題の在処を捉えたものだと私は感じたが、コメント欄ではさらに掘り下げられていた。重要なことが書かれている…

人文系と芸術系はやっぱり違うのかな

博士卒で就職先ないない言ってる人、なぜ塾や中学・高校で教えないのですか? 教育者になればいいんでないの?という記事。結構反論のブコメがたくさんついていた。 博士まで行った後で中高の教員になるのは難しかったり(新卒優先とか倍率とかそもそも教員…

卒業後の二人

去年の春頃、大昔に美術系予備校で教えた元学生さんの二人から、相次いで連絡があった。たまたま私の本(『アーティスト症候群』(2008、明治書院))を読んでくれて、ここを見つけてメールをくれたのだった。 A君は20年前の、もう一人のB君は25年前の私が予…

「博士に行ったら就職難」どころか「大学進学=貧乏覚悟」の芸術系

「院に進む人が少なくなってね、TA(ティーチング・アシスタント)のバイトやる子もなかなかいないんですよ」 昨日大学の研究室で、来年度から同じ科目をクラス別で担当することになっている教授が言っていた。芸術大学でも院進学者が減っており、学部で出て…

「男の子っぽい女の子」になりたい男の子

久しぶりにヘア・サロンに行ってきた。 大方の女性にとってそうだと思うが、美容室は非日常的癒しを買う場所である。若いイケメン美容師が「大野さま、いらっしゃいませ」と出迎えてくれる。若いイケメン美容師が回転椅子を回して座らせてくれ、黙っていても…

雑記

ジェンダー関連の記事をブクマすることが比較的多いが、なんか書こかなと思いつつそのままになってしまうのは、その内容が執筆中の本の内容とほとんど被ってしまうからで、ここで小出しにしている暇があったらどんどん書きかけの原稿を仕上げろよという声が…

「アンネ・フランクの家はあっちだよ」

赤の他人が私に話しかける Brittyさんのような美味しい目にあったことはないけど、ヨーロッパを旅行していると話しかけてくる人は時々いるなあと思った。 昔、アムステルダムの小さな通りでお目当てのギャラリーの番地を地図で探していた時、向こうからやっ…