2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のピークって何だろう

「大野さんのピークはいつだった?」 少し前のことだが、中年(40代後半)の人達と雑談の最中、いきなり聞かれて言葉に詰まった。私のピーク? いつだったんだろう。そんなものあったんかいな。考えたことがなかったです。 あなたのピークはいつでしたか? …

高峰秀子もL.ディカプリオもK.キンスキーも丸顔ですね

タイトルに特に意味はありません。 映画ばかり観ているのは何の現実逃避でしょうか、暇を見てはDVDを鑑賞している毎日。 「ビデオinアメリカ」が、この週末3日だけ「旧作一週間90円レンタル」という企画をやっていました。7本借りてたったの630円。素晴ら…

「男ってやっぱり朝出て晩帰ってくるようにできてんのね。よその奥さんは旦那さんが留守だと気楽でいいって喜んでるの。私、不思議だったけどわかったわ」

「晩のおかずは何だい?」 「晩は未定です」 「なにかご馳走して頂けますか?」 (間) 「あ、そうだ、薬飲むの忘れた」 (間) 「散歩に行こうか。それとも‥‥‥しかしもう遅いな」 「でも○○(聞き取れず)か井の頭くらいなら」 「子供みたいだな、いい歳して…

ヒーローなき時代の暴力と絶望と「父」の現れ - 『グラン・トリノ』と『ノーカントリー』

この10年くらい劇場で新作映画を観る習慣がほとんどなくなってしまい、もっぱらレンタルDVDのお世話になっている。最近見たDVDの中から、近年の話題作二本。『グラン・トリノ』(2008、監督:クリント・イーストウッド)、『ノーカントリー』(2007、監督:…

「骨」で骨抜きにする話

子供の頃にテレビで観た映画の物語はすっかり忘れているのに、ある場面、ある台詞だけが妙に記憶に残っていることがある。 先日「骨」について書いたので、その「骨」絡みで忘れ難い台詞について。喋ったのは佐久間良子。 佐久間良子と言ってももう御年70歳…

ネズミにはネズミの、ネコにはネコの・・・琵琶湖博物館で『骨の記憶』を見た

この間、滋賀県立琵琶湖博物館で開催されている企画展示『骨の記憶 - あなたに刻まれている五億年の時 - 』を見てきた。実は、それを見に琵琶湖近辺まで行ったのではなく、その近くの温泉に行く(人生には時々温泉が必要であることをこの歳になって実感)途…

たまに見かける「ぼん敵」認定についてのメモ

だいぶ前に「ぼんやりサヨク」という言葉で盛り上がっていたようだが、ぼんやりしていたので完全に話題に乗り遅れた。代わりに「ぼん敵」について書く。 「ぼん敵」とは何か。「自分にとってぼんやりとした敵」のことである。なんとなく気に食わない奴、それ…