2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Long story short !

だいぶ前に一部の方には春頃とお知らせしていた新刊ですが、六月の刊行になります。もうしばらくお待ちくださいませ。 タイトルはまだ決まっていませんが、たぶん「女」という字が入る予定です。そういう本です。当ブログの「結婚」「性・恋愛」カテゴリーの…

彼女が欲しい男性が女性と出会うためにはどこへ行けばいいのか

彼女が欲しい男性が女性と出会うためにはどこへ行けばいいのかという場所トップ10 - Gigazine ↓こちらのサイトから引っ張って来たものらしい。 AskMen.com - Top 10: New Places To Meet Women いかにも欧米臭いセレクトで、日本人にとってはもう一つリアリ…

藤原紀香という生き方

TV

陣内と紀香の離婚の「真相」 書いているのは、村西とおる監督である。黒木香を育てたAV業界の「帝王」で、AVを見ない人にも広く名前を知られている「ナイスですね〜」の人。凄まじい借金地獄や何度かの逮捕歴も有名だ。ブログの過去ログをいくつか読んだが、…

『ヤンキー文化論序説』を読んで

ヤンキー文化論序説作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 174回この商品を含むブログ (79件) を見る ヤンキー体質ではないと自認する人々が、よってたかって「ヤンキーなるもの」を分析、…

春一番

春一番どころかそろそろ春本番ですが、何年かぶりに花粉症になってしまった者にはつらいシーズンでもあります。薬を飲むと眠たくなるし。 「春一番」と言えば、キャンディーズです。あまりにも有名なアイドル歌謡の名曲。 なんでいきなりその話なのかという…

こどもと言葉と世界のルール

ただ、私が思うのは、人間が正しさを求めるその姿というのは、まさに人間の本質ではないかということだ。人間は弱い。我々は、生来的には直感として正しさ感じることはできないのだと思う。これは、うちのこども(3歳)を見ていると強くそう思う。うちのこど…

カウンターの会話

時々飲みに行く家の近くの和食屋さんのカウンターに、「これからお勤めです」という感じの女性が二人並んでいた。その店ではたまに、近くの町工場や不動産屋のオヤジと出勤前のおねえさんとの同伴を見かけたが、女性二人というのは初めて見る。私はついちら…

ホームレスの女

地下鉄の改札を出て5、6メートル歩いた時、初めて女のホームレスを見た。 もちろんそれまでホームレスの女を見たことはあった。テレビで見た中年夫婦のホームレス、繁華街でショッピングバッグを沢山持ったおばさんのホームレス、子どもの頃見た筵を敷いて…

I さんのお墓参り

この間の日曜日、昔の知人 I さんのお墓参りに行った。9年前に51歳で亡くなったので九回忌。でも私が行くのはこれが初めてである。 I さんとは、25歳くらいの頃、高校時代からの友人が彼氏と一緒にやっていた居酒屋で初めて会った。友人は、「こちら、私の…

掘り起こし

ホッテントリやたまたまリンクを辿って見つけたブログのエントリーを読んで、「これは面白い」と思った時、大抵その人の書いている最近の記事を幾つか読んでみる。「うーん‥‥?」という場合はそのまま。「おお‥‥」という場合は、このブログはこれから継続し…