2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

処女喪失

処女とはなにか - nubiangoat 処女礼賛をベースにした男性の文章を読んでいると、「やれやれ」な感じがしてくることが多いのだが、これはあまりそう感じなかった。文体のせいもあると思う。自分に処女信仰があることは認めた上で、その感覚の源を真面目な態…

あんかけスパと河村名古屋市長

名古屋に、あんかけスパというものがある。茹でた極太のスパゲッティを更に油で炒め、そこに炒めたウィンナーやピーマン、タマネギなどの入った中華飯のタレみたいなものをかけたやつが一般的。味はややピリカラ。 名古屋人なら一度は食べたことがあるという…

リウマチと享楽

先週の月曜日、授業が始まったしょっぱななのにいきなり熱が出てしまい、節々が痛くてしかたがない。これは風邪を引いたかと思ったが、熱は下がったのに膝がいつまでも痛く腫れてきた。 近所のかかりつけの内科に行ったら、「風邪じゃないです。リウマチか膠…

父の懐中時計

結婚した時、実家の父が夫に、自分の持っている懐中時計を贈った。父は懐中時計が好きで、コレクションというほどではなかったが幾つか持っていた。義理の息子に、自分の持ち物の中から何か記念になる物をやりたいと思ったのだろう。 その時計は鎖の付いた直…

制作だけで食べていける人、いけない人

才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか 芸大を出て、作家活動をしながら十数年美術系の予備校講師、その後美術系大学非常勤講師(六年前に美術作家は廃業した)をしてきた立場から見ると、いろいろ思うところはあるが、基本的にはどんな…

平仮名表記、片仮名表記、漢字表記に見る書き手の意識

「こども」を「子ども」と書くか「子供」と書くかという議論について、少し前にはてな界隈でも話題になっていたが、文章を書いたり読んだりしている中で時々気になることがある。平仮名、片仮名、漢字の表記を、人はどのように書き分けているのか?というこ…

引き出しの中のお花畑

‥‥という言葉から、一見地味な女のクローゼットの引き出しの中が、色とりどりの勝負下着でお花畑のようになっている‥‥という実に安易な連想しか働かなくなってしまった私だが、その昔、ある引き出しの中にそれとは違う「お花畑」を発見したことがあった。 そ…