2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうしたら親を説得できると思う?」

大学で一年生の女子学生に愚痴をこぼされた話。 彼女は自宅からの通学に、片道一時間半かかる。親から小遣いをもらってないので、週の半分以上夕方から夜11時までバイトしてから、一時間半かけて帰宅する。だから寝るのはかなり遅い。それでしばしば朝起きら…

女の子がだっこされて言ったこと

SMを求める理由 - 雨宮まみの「弟よ!」 SMを求める気持ちの中には、理性を捨てて泣いたり甘えたりしたい、つまり子供になりたいという感情があるのではないかという記事。これはこれでそうかもなぁと思ったのですが、私が引きつけられたのは冒頭のエピソー…

フェミニズムと「女女格差」

pollyannaさんの記事に突っ込みを入れたAntiSepticさんの記事(これを含めて3つほど)に結構疑問ブクマが付き(記事への私のコメントはこれとこれ)、異論記事も出た中でつらつらと。 私も含めて大方の人は主旨を素直に読もうとし、AntiSepticさんはおそら…

老父とスーパーに行く

「お父さん、また冷蔵庫のドア閉めてなかったわよ」 「閉めたよ」 「閉めてなかったの。さっきジュース出したでしょ、その時ちゃんと閉めなかったのよ」 「いや、閉めたよ」 「閉めてなかった。ほら見て、水滴びっしょりついてるじゃないの」 「僕は閉めたよ…

「お疲れ」は別れの挨拶

「やべぇ」が「凄い」という意味で若者の間でカジュアルに使われているという件につき、自分の身の回りの例をこちらの記事で書いてみたが、以前からもっと気になっている言葉がある。 デザイン専門学校の学生が時々私に対して使う、「お疲れっす」という言葉…

また逢う日まで

前記事で触れた女装するおじさんについてぼんやり考えていて、思い出したのが映画『メゾン・ド・ヒミコ』(2005、犬童一心監督)です。メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回こ…

美しい人

こないだの土曜日、Aさんと久しぶりに会った。Aさんは昔私の作品をお買い上げ下さっていて、そのポリウレタンの部分が劣化してしまったので、修復するために長い間預かっていた。やっとそれが終わり渡すついでに、お昼でも食べましょうかということで。 Aさ…