2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本、差し上げます!(早い者勝ち)

大野左紀子さん(id:ohnosakiko)からもすでにお送りいただいています。A賞です。「サインは読者の顔を見て」と、ご意向をていねいに伝えてくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/20090827/1251338515 えっと、もしかして「サインは読者の顔を見…

「スピリチュアル!」だったからどうだというの?あるいはよしもとばなな最強伝説(y_arimさんへのお返事に代えて)

id:y_arimさんの一連の記事「【ばなな居酒屋問題?】『人生の旅をゆく』を読んでみた【勝手なことぬかすな!】」(前編、中編、後編)にブコメをつけたら御本人からidコールでお返事を頂いたのだが、メタブコメで言いきれなかったのでエントリを立てることに…

「豆がないがね」

愛知県のある地方自治体で、市民社会見学みたいな企画を担当していた人に聞いた話です。 ある時、日帰りの大阪の街見学ということで希望者を募集した。地元のおばさんやおばあさん達が集まった。現地についてあちこち見て回った後、小グループに分かれて喫茶…

減らないワイン

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」- 活字中毒R。 はてなブックマークの数が今日21時40分の時点で800を超えている上に、ほぼ全員がコメントしている。言及記事も30件以上。誰でも何か一言言いたくなるエピソードなんだろうなぁと思った。…

母が本を捨てる

ある時、実家から大きなダンボール箱が三つ送られてきた。門のところで宅配の人から受け取ろうとすると、「すごく重たいので玄関先まで運びます」。開けてみると、実家に預けてあった美術本である。といっても元は私の本ではなく、父が買ったもの。 昔よく、…

会話

前期の授業が終了したのと入れ違いに、夫の仕事(予備校夏期講習会)が始まったので、駅までの送り迎えをしている。そんなある日の会話。 夫「そろそろ行くわ」 私「ちょっと待って。ブラつけるから」(家ではノーブラ) 夫「別につけんでいいがや」 私「だ…

「まんこ」を叫んだ日々

女の体で笑うということ - キリンが逆立ちしたピアス たくさんのブコメの中に、「まんこ」を連呼することに対していろんな反応があって興味深い。*1 上の記事に対する意見の一部。 「9割以上」が「女性」であったという「観客」と一緒に「おまんこおまんこ」…