2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の便箋と勉強のできる男の子

用がなくても、文房具店に行くのは楽しい。ずらりと並んでいるノートやボールペンや色鉛筆。それらのすべてが(当たり前のことだが)まだ誰にもまったく使われていない、ピカピカの新品のまま。なんだか興奮する。学校に入学したり進級した時に、新しいノー…

働くということ、あるいは盗んで食っちゃ寝

※トラバ先の方のタイトルは「働くということ」だけになっています。なんか今いちものたりないなと思い、後で後半を加えたので(ごめんなさい)。 小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」を読んで - phaのニート日記 少し前に「ニート代表」としてテレビ出…

ブコメにお返事

先日のこれが男の生きる道?- 上野千鶴子vs澁谷知美、‥‥‥そして橋本治についたブックマークコメントのいくつかについてコメントを返したかったのですが、ブコメでは書ききれないので、エントリ立てました(追加あるかも)。再度のご意見などありましたら、当…

これが男の生きる道 ? - 上野千鶴子vs澁谷知美、‥‥‥そして橋本治

新春爆笑トーク 上野千鶴子vs澁谷知美「男(の子)に生きる道はあるか?」(対談のウェブ中継) このイベントの告知、内容紹介はこちら 中継を見て、ブックマークコメントに、 「爆笑」できない/澁谷本は男子のための癒し(ガス抜き)本?という印象。上野…

貧乏人はこっそり猫を飼え

少し前に、「生活保護者は猫を飼うな」という増田記事があった。 将来、仕事も家も失って生活保護のお世話にならないとも限らず、その時に、うちの今春14歳になる老犬はたぶんもういないだろうが、1歳半の猫はもしかしたら生きている可能性もあるので、人ご…

ネコ・トラ・タマ

やれやれ、私もついに、ブログに愛猫の写真をでかでかとアップするほど親バカ、いや猫バカになってしまったかと思いつつ、今年はトラ年ということで、飼い猫がキジトラなのにひっかけて今回だけ顔出しさせて頂きました次第。 オスですがタマと申します。 あ…