2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアを見て「技術か芸術か」について考えた

オリンピックのフィギュア、堪能させて頂きました。この時期仕事が休みなので、家でリアルタイム観戦できるのが有り難い。これからまたNHKの特番で浅田真央&キム・ヨナの演技を見る。いったい何度目だ。何度見てもいいものだ。明日のエキシビションもとって…

すれ違い夫婦と『賢者の贈り物』

妻に内緒で借金 夫に告げずに預金…淀川の妻子3人殺害:ニュース:関西発:YOMIURI ONLINE(読売新聞) 夫婦すれ違いの悲劇 大阪市淀川区の住宅で1月、調理師浜田誠容疑者(42)が500万円の借金を苦に妻子3人を殺害し、無理心中を図った事件で、同容…

四ツ足的日常

吾輩はタマである。タマはもう無い。 タマを盗られたのはこの家に貰われて来てからの事である。一体全体どうやって引っこ抜いたのかとんと見当がつかぬ。気づくと病院で首のぐるりにすべすべの気色の悪い丸い形のものを嵌められていた。これでは毛繕いができ…

大阪府の障害者支援のアート事業がよくわからない件

ラピュタ模倣で最優秀賞取り消し…大阪府主催の公募展:社会:スポーツ報知 短いので全文掲載。 障害がある人が創作した現代アートを展示する大阪府主催の公募展で最優秀賞を受けた絵画が、宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」のキャラクターの模倣であるこ…

ケニアのビジネスマン

アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記 大変にブクマを集めている。アフリカへのこれまでの数々の援助資金は「一切、未来につながらず、その日の食料と指導者のポケットに消えていく」という状況について、Chikirinさん曰く、 これらの本を読んでのちき…

WANに記事掲載&WAN労働争議関連

1月17日の記事が、NPO法人WAN(WOMEN'S ACTION NETWORK)に掲載されています。 【ライブ中継への反響・その3】これが男の生きる道? - 上野千鶴子vs渋谷知美、‥‥‥そして橋本治 書籍引用部を中心に元の文章より少し短くしています。記事に目を留めて下さっ…

ウエストのおはなし

もうウェストのデフレはやめよう - AnonymousDiary 女性のウエストサイズが公称60センチだったり58センチだったりするのに疑問を抱いた男性が、約2年かけて10人近い風俗嬢のウエストを計測した結果、60センチの人は一人しかおらず、それも「ガリガリといっ…