2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも夫がゲイだったら。

もうすぐ結婚するホモだけど質問ある?:2chのむこうがわ… 以下、御本人の発言抜粋。 人生何が正解なのかわからん 嘘で固めて結婚するのも事実 嘘をつくことはいけない なら俺の結婚はいけない でも彼女は好き でも彼女を本当に好きなのかわからん 中学校で…

『オートマミー』(2000、SVAT THEATER)再見

■ストーリー 子育てを面倒に思った両親は通信販売で購入した育児ロボット「オートマミー」で わが子を隔離して育てていた。 ある日両親がモニターでチェックしてみると...。 ■スタッフ 監督・脚本・撮影 / 中田秀人 造型技術 / 松尾憲樹、細井浩和、藤原純子…

アコーディオンとランドセル

ナルセ先生が鼓笛隊のメンバーを募集していると知って、私の胸は踊った。 私、当時小学4年生。昭和40年代の話です。 私の行っていた小学校にその頃鼓笛隊はなかったが、何かのパレードでマーチングバンドの演奏を見たことはあった。先頭で指揮棒を上げ下ろ…

自画像をめぐる自意識

画学生が取り組む課題の一つに、自画像がある。手頃なモチーフがなくモデルも手配できず描きたい場所は遠過ぎる、そんな時でも困らない一番身近な対象、自分自身。だから、貧乏な画学生は絵の修練のためによく自画像を描く。 画家の自画像も面白い。自画像で…

罪悪感と復讐心

毎年、ジェンダー入門の授業で『風の谷のナウシカ』を見せて感想や意見を書かせている。7割くらいの学生がアニメは見たことがあるが、そのうちの半分以上は子供の頃であまりしっかり覚えておらず、漫画も読んだという学生は非常に少ない。そういう中で、今…