2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ

話題性に流されて最近買った本。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書)作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/18メディア: 新書購入: 19人 クリック: 814回この商品を含むブログ (89件) を見る『TOKYO 0円ハウス0円生活』を読んで興味を…

父との会話

入院中の父を夫と見舞いに行った。ちょうど昼食が終わったところで、父はベッドの上に起きていた。 「お父さん、気分どう?」 「‥‥‥ああ」 「お昼、全部食べた?」 「‥‥ここの食事は、おいしくない」 父は言葉がスムーズに出てこないようだった。目を瞑って…

夜の人

一週間に2日か3日、だいたい夜の9時頃から、夫と二人で家の近くを散歩するようになった。散歩と行ってもブラブラ歩きではなく、やや歩幅広めの早足でサッサと45分くらい。運動不足解消のため。 コースの三分の一は、田んぼの真ん中を通っている遊歩道であ…

「お母さんを、抱きしめたい!」と父は大声で言った

先日、父(87歳)は原因不明の激しい痙攣を起こし、意識不明となって救急車で運ばれた。救急車で搬送されるのは先月、先々月に続いて三度目だ。連絡を受けてようやく病院に駆けつけると、憔悴しきった顔の母(75歳)が入院の荷物を脇に、ポツンと廊下のベン…