2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「真意」と「誤解」 - 猪瀬直樹の発言をめぐって

朝日新聞デジタル:猪瀬知事「不適切な表現、おわび」 五輪招致巡る発言 - 社会から 2020年五輪招致をめぐり、東京都の猪瀬直樹知事がインタビューで他の立候補都市を批判する趣旨の発言をしたと米ニューヨーク・タイムズ紙が報じたことについて、猪瀬知…

名前の煩悩とナルシシズム

大正時代から現在に至る女性の名前の変遷を辿る記事が、ブックマークを集めていた。 女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点:日本経済新聞 *1 自分のブコメ ohnosakiko [女][資料]戦前生まれの母も義母も「和子」。戦後の「恵子」は女優の淡路恵子や…

『CLASSY.』5月号で大々的に復活していたバブルスタイル

『CLASSY.』は「シャツの襟を立てるカースト上位文化」に属する雑誌である。私にとっては世代はもちろん、文化的にも接点のないファッション誌。数年前にたまたま光文社から一冊本を出したことがあったが、そこのJJ系列女性雑誌とはほぼ無縁。 が、たまには…

ブルージーンズの位相

久しぶりにアキ・カウリスマキのDVDを借りてきて観た。『ル・アーヴルの靴磨き』(2012)。安定のカウリスマキ節を堪能。ル・アーヴルの靴みがき 【Blu-ray】出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/01/16メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含む…

介護サービスを受ける人、受けない人

スーパーでたまに見かけるおばあさんがいた。 最初その人を見たのは夏だった。暑いのにボロボロになった長袖の上着を着て、首にもグレーの小さな襟巻きのようなものを巻いていた。近づいた時、それは襟巻きではなくその人自身の髪の毛で、長い間洗っていない…

夢の作業、老婆の顔

「夢の内容 高精度で解読に成功」というNHKニュース。一部抜粋。 研究グループは、3人の男性を眠らせて数分後に起こし、見ていた夢の内容を聞き取るとともに、眠っていた時の脳の活動内容を調べる実験を、それぞれ200回以上、行いました。 そして、見た…