2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛のお荷物』に見る「危機」と「幸福」のずれ

近所のレンタルショップに川島雄三作品を少し置くようになった(今までは『幕末太陽傳』のみ)ので、未見の『愛のお荷物』(1955)を借りる。川島監督が松竹から日活に行って初めて撮ったもの。配役がめちゃくちゃ豪華。「愛のお荷物」とは生まれてくる子供…

web連載、更新されました。絵はヘレン・ミレン様です。

WEBスナイパーに連載の映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」の第二回がアップされています。今回は「裸になる女」です。 中高年女性が人前で裸になるなんてまずありえないから、それは「心が裸になる」とかそういう意味でしょ? いえ、文字通…

「どちらが真の弱者か」をめぐる闘争

このあたりに始まる小田嶋隆氏の「失言」問題が、まだ尾を引いているようだ。ご当人が自己弁護のつもりでブログに過去のテキストを発表したが、それが自身が否定している「バックラッシュ」や「ミソジニー」をそのまま体現しているとして、また批判を呼んで…

義父とトンカツ屋に行く

先週、薬の飲み過ぎで体調が悪化した義母が入院した。先日2回目の見舞いに行くとだいぶん元気になっていて、一安心。 病院の帰り、義父が一緒に昼飯を食べようと言うので、前に家族で行ったことのあるトンカツ屋に入った。夫が単身赴任してから、義父、義母…

書ける時間、描ける時間

以前、時々行っていた近くの喫茶店に、一人で来るおばあさんがいた。歳の頃は80歳を過ぎたくらい。 一人だけで来る人は珍しいので観察していると、彼女はコーヒーを注文した後、ラックから写真週刊誌を持って来た。次に、手提げ袋からお絵描き帖と色鉛筆のケ…