2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB連載、更新されました。今回は「踏み台にされる女」。

映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」の第三回がアップされました*1。 今回は、往年のハリウッド映画の傑作中の傑作、『イヴの総て』(1950)。個人的に私のAll time best 10のうちの一本です。未見の方は是非とも!! テキストを読んでから観…

美少女は、男にとってはもちろん女にとっても「異性」

Love Piece Club - 美少女はよくてイケメンはダメ!な日本のメディア。AKB総選挙報道から見えるもの。から抜粋。 AKB48の報道を見て腹立たしいのは、いかに男が自分の欲望にだけ寛容かということが伝わってくるから。 自分が「良い」「かわいいっ」…

朝型生活、犬型生活

以前、専業主婦の妹が毎朝5時半に起きて旦那さんと娘の弁当を作っているという話を聞き、子供のいない私は「えらいなぁ、私みたいなグータラにはとても務まらない」と思った。 グータラかどうかなど関係なく、しなければならないからする‥‥ということだろう…

AERAの特集にコメントしました(日本版ハウスワイフ2.0について)

本日発売の『AERA』6月16日号の特集「その学歴に、満足していますか?」の中の「高学歴ハイキャリアを捨てた日本版ハウスワイフ2.0」に、コメントを寄せています。 当ブログのこの記事を見ての依頼で、あらかじめメールで頂いた幾つかの質問について、電話で…