2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見られた親密圏・・・『小さいおうち』感想

今年1月から2月にかけて公開されていた『小さいおうち』をDVDで。原作は未読。小さいおうち [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2014/08/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (29件) を見る 「寅さん」シリーズのイメージが強いせいか、ほっこり系エンタ…

WEB連載更新されました。「恋する女」。絵はキャサリン・ヘップバーンです。

WEBスナイパー(18禁サイト)に連載中の、映画に描かれた中年以上の女性を取り上げるシリーズ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」、第五回がアップされています。今回のテーマは恋愛。 中年女の恋愛ドラマというと、日本では一時期「失楽園」的不倫ものば…

四人の親が二人になったところで、改めて介護問題を考えたけど。

俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」:キニ速 有料老人ホームより割安なために何年も入居順番待ちの特別養護老人ホーム、3Kで離職率が高く慢性的に人手不足の介護業界、そして親の在宅介護は独り身にとって地獄‥‥という話。 長女の私は一人…

初盆

亡き父が葬式仏教が嫌いだったせいで、私は子供の頃からお盆の行事とほとんど無縁に過ごしてきた。祖父たちの墓に参ったのも何十年か前。家に仏壇もない。 今年は6月末に義母が亡くなり、初盆となった。朝から夫と義父宅に行く。買ったばかりの仏壇の横に、…

形見分け

「形見分け」というと思い浮ぶのは、小津安二郎監督『東京物語』の有名なシーンである。 年老いた母の葬儀が終わって、家族が食事をしている。長男と共に東京から来た長女志げが突然、実家暮らしの次女京子に形見分けの話を振る。 「ねえ京子、お母さんの夏…

葬式ビジネス

6月末に義母が急死し、仏式の葬儀を上げた。初七日を葬儀の日に行い、翌週から七日ごとにお坊さんが来てお経を上げている。夫の実家にいるのは義父一人なので、いつも私が同席する。 毎回、お経の本を手渡され、「はい、では11ページを開いて下さい。3回繰…