2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB連載、更新されました。テーマは「優しい女」。

WEBスナイパー(18禁サイト)に連載中の映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」の第六回がアップされています。今回は邦画です。 前半で取り上げたのは、『流れる』(成瀬巳喜男監督、1956)。芸者置屋の女たちの表と裏を描いた文句なしの傑作…

彷徨う着物

6月末に他界した義母の大量の着物を、一ヶ月後に形見分けした話を以前書いた。 形見分け 最初、そんなに早く整理しなくても、少しずつゆっくりやっていけばいいのに‥‥とは思った。しかし義父はその時、一刻も早く義母の持ち物を片付けたがっており、私が衣…

『舞妓はレディ』を観てきたんどす。

んー、そうどすなぁえ。周防監督ん久々んエンターティメントちゅうことで、期待し過ぎたんかもしれまへん。面白おへんどしたちゅうわけおへんどすけど、昔『Shall we ダンス?』や『シコふんじゃった。』を観た時ん笑いや感動には、残念もって届きまへんど…

母と「タキさん」

夢見られた親密圏・・・『小さいおうち』感想 DVDを観てから原作も読みたくなって、遅ればせながら文庫で読んだ。引き込まれて一気に読了。映画で省略されていた戦前の東京の風景、当時の市井の人々の意識や感情。生活の細部描写もさすがに映画より詳細。 こ…

「50過ぎたら楽になるわよ」の真実

40歳前後の頃、50代の女性に「50過ぎたら楽になるわよ」と言われたことがある。 彼女たちは私が持っていた一般人対象の美術系講座の生徒さんで、当時53〜54歳くらい。皆さんとても明るく楽しそうでエネルギッシュで、「私より全然元気だな〜」といつも感心し…