2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階級とジェンダー規範の壁を踊って越えていく少年・・・「ビリー・エリオット」を観て

名古屋でも先週末から公開になった『ビリー・エリオット ミュージカル・ライブ』を観てきた。 2001年の映画『リトル・ダンサー』のミュージカル版で、監督も同じくスティーブン・ダルドリー。感動しました。3回ほど涙腺崩壊。 オフィシャルサイト 80年代半…

「芸大」という呼び名にまつわる意識と心理

先日、ブックマークコメントで見事に噛み合わないやりとりをした。 発端は疲れたというタイトルの増田の記事で、この中に、芸大を受けたが志望校は失敗し、「別の一番入りやすかった芸大」に入ったという記述が出てくる。これに対してブコメで「芸大落ちたの…

おいしいものを作って食べる

昨年末、夫が赴任先の新潟から送ってくれた村上の塩引き鮭を輪切りにして冷凍しておいたのを、この正月に一人暮らしの母のところにも持っていった。だいぶ経ってから母と電話で喋っている時、その鮭をどうやって食べたかという話になった。 「最後の一切れは…

映画エッセイ更新。『疑惑』に見る「正しい女」。

WEBスナイパー(18禁)に連載中のエッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」第十回が更新されました。 今回は、野村芳太郎監督の『疑惑』(1982)。今更言うまでもない傑作でございます。 疑惑 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/12…

連載コラム「おばさんになれば"なるほど"」、始まります。

今月からサイゾーウーマンでコラムの連載をします。題して『おばさんになれば"なるほど"』(月1更新、10回完結)。 第一回がアップされています。 (わざわざ説明するのは無粋かもしれませんが、タイトルは、おばさんになればなるほど「なるほど‥‥こういう…

自分の文章が入試問題に使われること

センター試験の国語に「クソリプ」「パクツイ」問題 著者「俺が正解できるのか」 - ねとらぼ 上のタイトルだけ読んで一瞬「センター試験の問題に、クソリプとかパクツイという単語を散りばめたテキストが採用されたのか、すごいな」と思ったらそうではなく、…

岡田斗司夫と「おじさん×若い女」のあるある感

頭の悪そうなタイトルしか思い浮かばない自分の頭の悪さが恨めしい。今回も自分のブコメの長い補足として。 岡田斗司夫、流出キス写真は本物 過去の驚愕「80股!」も告白 :J-CASTニュース ohnosakiko 男女 「80股」って言ったのはこの「スキャンダル」をト…

ピンクのダサ/イケが男性にわからないのは当たり前

数日前、「ダサピンク現象」関連の某記事に以下のようなブコメをつけた。 ohnosakiko (「女性はピンクが好き」という統計結果とダサピンク批判は両立するのだが、そこが理解されないのは多分一般的な男性にはダサいピンクとイケてるピンクの違い(その重要性…

正月の会話

「久しぶりにおばさんの顔見たいって言って、昨日Sちゃんが来たの」 と、電話で母は言った。 Sちゃんは母の姪。東京の外資系企業のバリキャリ、35歳。私は彼女が子どもの頃に会ったっきりである。 弟のK君はとても大人しい子で、Sちゃんは逆に子どもの頃から…