2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連載最後は「わがままな女」、ジャンヌ・モローです。

WEBスナイパー(18禁サイト)に連載の映画エッセイ「あなたたちはあちら、わたしはこちら」の最終回がアップされています。 2012年公開のフランス映画『クロワッサンで朝食を』(原題:Une Estonienne à Paris)を取り上げました。 クロワッサンで朝食を [DVD]…

「おばさんになれば "なるほど"」第三回アップされました。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ「おばさんになれば”なるほど”」、第三回のテーマは「ロハスな人」です。 「オーガニック野菜」「感性を磨く」まではいかなくても……ロハスな中年女性の欲求とは 「ロハスって、地球にやさしいとか私にやさしいとか意識高…

竹島ファンタジー館、リニューアル後の印象

日中の気温が20度を越えた昨日、友人と3人で蒲郡に行ってきた。『天の丸』という温泉旅館の露天風呂に入り、そこで昼食を食べてから向かったのは、竹島ファンタジー館。 何千万個という貝で作られた変テコな造形物がずらずら並ぶこのマイナーな施設は、前は…

『風立ちぬ』と『小さいおうち』を観た母が語る戦中と戦後

今年78歳になる母が一人で暮らしている実家に、先日泊まってきた。いつも名古屋に用事で来たついでに寄ってバタバタと帰るので、たまにはゆっくりしていこうということで。 先月下旬にテレビ放映された、『風立ちぬ』と『小さいおうち』の話になった。 アニ…

アートは騙しの手口の百貨店‥‥『だまし絵2』展

昨年の振り込め詐欺の認知件数は、前年に比べて約二割も増加したという。人は騙されまいと思っていてもうっかり騙され、被害者になってしまう。特にお年寄りを狙ったオレオレ詐欺は「困っているなら助けてやらねば」という身内感情につけこんだ卑劣な犯罪だ…