2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「猫の刺繍のシャツ」が本に

以前この記事でもご紹介した刺繍アーティストのhirokoさんが、本を出されます。neko shirt ねこ刺繍作者: hiroko出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 次男のリクエストで作った、…

「おばさんになれば“なるほど”」、第五回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「アイドル命の人」です。 60代女性がジャニーズアイドルに見る景色――「青春の疑似体験」でも「欲求不満」でもない ジャニーズにしろ韓流スターにしろ、ファンの中で大きな割合を占める中年の女性たち。…

44年目の『鳥の歌』

クラシック音楽の愛好家だった生前の父は、若い頃にバイオリンを齧っていたが、それより好きな楽器はどうやらチェロであったらしい。女の子が生まれたらピアノ、男の子が生まれたらチェロを習わせたかったと(私が女の子だったのでピアノになった)。 もちろ…

きものを「貴族の文化」にしたのは何か

英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に - with news(ウィズニュース) タイトルがちょっと煽り過ぎというか大袈裟に感じるが、小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長という日本文化に詳しいイギリス人が、きものの価格の…

教える者と教わる者は出会えない‥‥漫画『かくかくしかじか』を読んで

将来の夢は漫画家でやたら自己評価の高かった能天気な宮崎県の女子高生、林明子(作者、東村アキコ自身)は、美大受験のため友人に誘われて行った絵画教室で、ジャージ姿に竹刀を持った鬼のような日高先生に、肥大し過ぎた自意識を木っ端みじんに叩き潰され…