2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで買い物するおじさん

一昔前、平日昼間のスーパーの買い物客と言えば、主婦だけだった。伊丹十三の映画『スーパーの女』(1996)に登場する客も、ほとんどそういうおばさんたち。新聞のチラシを見て、午前中に買い物に行く専業主婦だ。 今では、スーパーの買い物客は多種多様。私…

「おばさんになれば“なるほど”」、第六回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「ボランティアな人」です。 中年女性がボランティア活動に励むのはなぜ? “関係性”に発揮される、おばさんの能力 最近は若い人も多いようですが、地方都市の地味な現場では中年女性が主体となっているボ…

「わたしのきれい」とか「みんなのうれしい」とか

最近、広告のコピーなどで使われている表現で、気になっているもの。それは形容詞をそのまま名詞として使う言い方だ。たとえば、 ・私のきれいを支えてくれる ・みんなのうれしいを実現します 「きれい」「うれしい」というポジティブで明るい形容詞を印象づ…

『ボルネオ人をしめ殺すオラン・ウータン』の衝撃

「生きものが苦しむところを観察したい」という残虐な欲望が、子どもの頃にあった。と書くと不穏だが、人間や身近な動物は厭で、あまり大きくなくて自分の好きではない生きもの、たとえば虫なら、平気でもがき苦しむところを見ることができた、というわりと…