2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばさんになれば“なるほど”」、第七回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「和な人」です。 「きもの」は、おばさんのなけなしのナルシシズムを慰める――「和」にハマる中年女性 一昔前まで、きもので出歩いている人と言えば、お茶や日舞のお稽古の人か、歌舞伎のお客か、小料理…

40年後の三人

台風が来て、ムシムシ暑くて、かと思えば今日は雨‥‥という変わりやすい天候の中で奇跡的に清々しく晴れた先日、高校時代の友人二人と日帰りで篠島に行った。 名鉄のフリー切符で「夏の篠島 はも&あわび(日帰り昼食8900円)」というのを利用。名鉄の最寄り…

「日本」で「おもてなし」で目立つ万人向きの制服は‥‥

ダサ過ぎ? 東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評 私も一見して「これは‥‥なんだかな」と思ってしまい、こんなブコメをつけた。 ohnosakiko この帽子にベストはどっちか言うとスイスのイメージ。それを払拭するための過剰な日の丸。気合い入り過ぎ/い…

「童貞を殺す服」雑感

この数年、仕事先の地方の芸術大学でよく見かけるファッション。美術学部でも音楽学部でも見られる。 (微妙にデッサン狂ってる。左の人が多い印象) パステルカラーでパフスリーブのシフォンみたいなブラウス、薄くてヒラヒラしたミニスカート、長めフレア…