2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばさんになれば“なるほど”」、第八回がアップされています。

サイゾーウーマンに連載中のエッセイ、今回のテーマは「クロワッサンな人」です。 “ただのおばさん”を敬遠した「クロワッサン」症候群、中年女性の胸にくすぶる思い 『クロワッサン』という中年女性向けのマガジンハウスの雑誌はよく知られていますが、1970…

岩下志麻漬けの日

たまには日記を書いてみる。 7時に起きると雨だった。「散歩は雨が止んでからね」と犬に話しかける。ゆで卵とトマトとチリメンジャコのチーズトーストとコーヒーの朝食。 昨日一旦書き終えた原稿に手を入れていると、履物屋さんから電話。頼んでおいた下駄…

再掲『海とマリ ― 少女の思い出』(二十歳の時に戦争を体験した父の書いた話)

愛知県立旭丘高校の教員で童話部の顧問をしていた父が、1967年頃に生徒の求めに応じて部誌に投稿した短編。父はいくつかの少年少女向けの読み物を書いていたが、その中でも父自身の思い出と、幼い頃の私の記憶が重なった作品として、心に残っている。 この小…

夏にぴったりの薬膳カレー

一頃ほどではないがまだまだ暑くて、キッチンであまり長時間火を使いたくないので稲庭饂飩ばかり食べていて、さすがに飽きたなぁと思っていたら、親切な友人が自家製のカレーを冷凍してクール宅急便で送ってくれた。ありがたいことです。 本人の了解を得て、…

インターハイ女子バスケ初観戦記

外に出るとバターのように溶けてしまいそうな暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 外飼いのうちのワンコも、日の高い間はさすがに家の中に入れてやっています。犬が溶けて虎のバターになったら悲しいですからね。 ● 先月末、インターハイ女子バスケ…