2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安定、崩壊、充実、空洞(Twitterメモ)

書籍公式Twitterに連続tweetしたのを、映画関連メモとしてまとめておく。 非常に大雑把に言って、「安定から崩壊へと至る映画」と「崩壊から再生へと至る映画」がある。後者には崩壊が予め含まれているか次第に露になる。家族関係、社会秩序や制度の崩壊。そ…

連載「親子でもなく姉妹でもなく」のお知らせ

サイゾーウーマンのコラムページで、新連載の映画レビュー「親子でもなく姉妹でもなく」が始まりました。 WEBスナイパーでの以前の連載「あなたたちはあちら、わたしはこちら」(現在書籍になってます)の続編のような感じです。テーマは、やや年齢の離れた…

真魚八重子さんと対談しました。

先月出ました拙書『あなたたちはあちら、わたしはこちら』の公式サイトでの、対談企画第一弾。 お相手は、ネットで連載中から話題だった『映画系女子がゆく!』を一昨年出され、『映画秘宝』や『キネマ旬報』など多数の媒体でご活躍中の真魚八重子さんです。…

「嫁が欲しい」「頼れるのは娘」という母親たちの言葉

去年の夏前だったかいつものように、義父の家に行って庭の草取りをしていたら、近所の年輩の主婦の人がやって来て、垣根越しに「まあよくやってらっしゃること」と声をかけてから、「いいわねぇ、うちも嫁が欲しいわ」と独り言のように言った。そこの家の息…