2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゾーウーマンのコラム、更新されました。

サイゾーウーマンで連載中の映画レビュー「親子でもなく姉妹でもなく」第二回がアップされています。 自分の“正しさ”へ導く女×拒む若い女――女の上下関係から見る『モナリザ・スマイル』 今回取り上げているのは『モナリザ・スマイル』(マイク・ニューウェル…

カストリ雑誌の付録

義父宅で片付けの手伝いをしていて見つけた。義父によれば警察署に勤めている時に誰かにもらったものらしい。 裏には「眞相実話・十二月号・別冊附録」とあり、ビアズリーを真似たようなイラスト。掌サイズ。紙質も印刷も粗悪。 『眞相実話』は、戦後数多く…

魔女の秘密展

魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition 2月19日から3月13日まで原宿ラフォーレミュージアムで開催される模様。 去年の夏、名古屋市博物館で見た。展示に工夫が凝らされており、特に処刑関係のブツは生々しかった。 最後には安野モヨコを始めとして漫画家や…

内側へ内側へ

ファイルの整理をしていたら、2004年に書いたメモが出てきた。ちょうどブログを始めた頃で、しばらく「女」について文章を書いていこうと思っていて、知り合ったばかりの編集者さんに「こんな感じのことを考えている」と説明するのに作った簡単なメモ。 「女…

犬の帯

急性気管支炎をこじらせつつ仕事に追われ怒濤のように過ぎていった一月が終わって、気づいたら57歳になっていた。 特別の感慨もないが、例年になく大変だった一ヶ月を乗り切った祝いに、自分に帯をプレゼントした。犬の図柄に一目惚れ。 57歳にもなってこん…