2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「村」に関わって弾かれた話

(※「はてな村」のことではありません) ある展覧会で自分の展示状況に明らかな問題があったので、搬入を請け負った世話役の人に聞いたら、「問題はわかってたけど、みんなに気を使って言えなかった」と言われて驚いたという出来事のその後について。 私から…

愛知県立旭丘高校美術科25期生作品展「にこてん」第三回の展示について

超ローカルな話です。 先週、名古屋・栄のギャラリー聚で開催された「にこてん」に出品しましたが、まったく不本意なかたちになってしまったので、ご覧になった方に向けてここで「訂正」をしておきたいと思います。 ■ 旭丘高校美術科の同級生有志によるこの…

吾輩は侍猫である

ドラマや映画の『猫侍』のことではありません。「侍猫」です。 今朝、真にサムライと言うべき猫を目撃したので、その話。 愛犬を散歩させていると、時々猫に出会う。犬は猫に興味津々だが、大抵逃げられる(イラストで描くとこんな感じ)。 今朝もあるお宅の…

新連載「絵を描く人々」のお知らせ

連載エッセイ「絵を描く人々」が、WEBスナイパー(18禁サイト)*1で始まりました。 絵を描く人々 第一回 人は物心つく前に描き始める 最初に描いた絵を覚えてますか? 好きなものを好きなように描いて楽しかった子ども時代、だんだん描くのが苦手になった思…

「親子でもなく姉妹でもなく」第四回のお知らせ

サイゾーウーマンに連載中の映画レビュー、第四回は『祇園囃子』(溝口健二監督、1953)。 祇園の芸者×舞妓志願の若い娘――『祇園囃子』に見る、「男の世界」に独りで生きる女の見栄 「男の世界」に寄生するかたちで成立している、「女の世界」花柳界での残酷…