2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画レビュー『親子でもなく姉妹でもなく』第七回がアップされています

サイゾーウーマンに連載中の映画レビュー、今回は、新潟の造り酒屋を舞台にした宮尾登美子の小説が原作の『藏』(降旗康雄監督、1995)です。 「文化」という階級が女を苦しめる? 『藏』に見る、女たちが手を取り合う困難さ 母親を失い盲目となった蔵元の一…

1949年のビフォーアフター、リンゴ箱の記憶

東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web) 以前、建築士の知人から、たまにトラブルがあるらしいという話を聞いたことはあった。今回は建設会社が「被害」に遭っているようだが、後で施工主の方から不満が出て、元…

電車の中で

仕事の帰り、夕方のラッシュで混み始めたJRの四人掛けシートに運良く座れた。 前の席は若い女性と、週刊誌を読んでるサラリーマン風の男性。 そして隣は、まだ2ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこ紐で前に抱え、さらに大きめの手荷物を持ったお母さん。 スマホを…

ウンチに罪はない

多くの愛犬家がそうしているように、私も散歩の途中で犬のウンチを片付ける。 片付け方は人によって様々だろう。サッと犬のお尻の下にシートを敷いて、そのまま包んでウンチ用のビニール袋に入れる人。スコップか何かでウンチを掬い、袋へ入れる人。ビニール…

連載エッセイ「絵を描く人々」第3回のお知らせ

WEBスナイパー(18禁サイト)に好評連載中の「絵を描く人々」、今回は「絵が苦手になる子ども」。 絵が苦手になる子ども - 絵を描く人々第3回 子どもの頃は好きで楽しんでいたお絵描きが、なんとなく苦手になる。だんだん描かなくなる。それは当たり前。と…