2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連載映画レビュー第八回は、2014年の韓国映画『私の少女』

サイゾーウーマンに連載中の『親子でもなく姉妹でもなく』、第八回がアップされています。 リスキーだとわかっても、少女を愛する決断をする女――『私の少女』の“災厄としての愛” 『私の少女』(チョン・ジュリ監督、2014)。この連載では初めて取り上げた韓…

高畑淳子、そして母が息子に足を掬われること

女優・高畑淳子の息子で俳優の高畑裕太の起こした強姦致傷事件に関して、「親の責任はどこまで問われるのか」という話が連日メディアに出ている。 私には子どもがいないので、年頃の子どものいる友人たちに聞いてみると、異口同音に「22で世間では大人だと言…

虹色ポンチョのワルツ、文鳥のお宅訪問––––あいちトリエンナーレ2016

昨日、開幕して一週間のあいちトリエンナーレに某新聞の取材で行ってきた。幾つかの作品の見どころをガイドするという記事。 本当は一度全部観ておいてから行く方がよかったのだが、お盆の間はプライベートな用事で動きが取れなかったので、公式ガイドブック…

連載エッセイ「絵を描く人々」第4回のお知らせ

絵を描く人々 第4回 「美大受験狂想曲」- WEBスナイパー WEBスナイパー(18禁サイト/本エッセイは18禁ではありません)に好評連載中の「絵を描く人々」、今回は美大受験生のほとんどが通り抜けるデッサンについてです。 なぜ日本の芸大、美大では石膏デッ…

ゴマのお汁粉と甘酒

「昔は、夏に冷たいお汁粉を食べたのか」と、今日の『とと姉ちゃん』を見て思った。 女学校時代、『元始、女性は太陽であった』に感動し、大学進学して出版の仕事に就いた鞠子は、自分より若い世代に同じような言葉を届け鼓舞したいと、平塚らいてうに原稿執…

小池百合子

TV

「ウンコ味のカレーかカレー味のウンコを選べと言われてるみたいで、都民は大変だなー」などと人ごとで見ていた東京都知事選のニュースが、ようやく一段落した模様。 インタビューに答える新都知事の映像に、ずっと前、その人についてチラッと書いたことを思…