2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トークでの質疑「今なぜダブルヒロインなのか?」

トーク:ダブルヒロインの「距離」 - 前半の記録 トーク:ダブルヒロインの「距離」 - 後半の記録 トークの後で質問が幾つか出ました。その中で、トークの中で話したことをもう一度丁寧にお話するかたちになったものは、ここでは省きます。以下は、一人の女…

トーク:ダブルヒロインの「距離」 - 後半の記録

トーク:ダブルヒロインの「距離」 - 前半の記録 17日に静岡市のスノドカフェ七間町で行われたトークイベントの、私の喋りの続きです。 後半のトーク 後半は、小津安二郎の作品を例にとって考えます。 小津安二郎と言えば、戦後の作品、たとえば「東京物語」…

トーク:ダブルヒロインの「距離」 - 前半の記録

去る17日に、静岡市のオルタナティヴスペース「スノドカフェ七間町」で行ったトークイベント「ダブルヒロインの「距離」」の、私の喋りの記録です。 当日録音はしていませんでしたが*1、家で原稿を作成し、時間内に話しきれるかどうか何度かリハーサルをして…

トーク<ダブルヒロインの「距離」>のお知らせ

※9/17までこの記事がトップに来ます。 ※9/19追記/無事終了しました。地元の皆様も遠くからお越し下った皆様も、どうもありがとうございました! (ちらし・表) メディアひろば_vol.2 トーク:「ダブルヒロインの「距離」 近年、従来のヒロイン物語に替わっ…

きものの衣替えルールに囚われたくない

今朝、こんなtwitterを見た。 最近、わりと真剣に思うのだけど、着物業界はそろそろ新しい衣替え基準を作って周知したほうがいい。九月に入り、旧来の慣習ではすでに浴衣はNG、着物は秋単衣だけど、今のお彼岸までの気温は昔の盛夏をしのぐ勢いなのだから、…

連載エッセイ「絵を描く人々」第5回のお知らせ

絵を描く人々 第5回 人体デッサンのハードル WEBスナイパー(18禁サイト/本エッセイは18禁ではありません)に好評連載中の「絵を描く人々」、今回のテーマは「人体を描くこと」です。当ブログ過去記事の幾つかを手を加えて入れています。 画家や彫刻家を目…