2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のジェントルマンと日本的ヒューマニズム

今期最後の講義が終わり、京都駅から上りの新幹線に乗った。窓際のA席に座る。 B席は空席でC席に、大きなガタイをダークスーツに包み、ヘッドフォンをしたスキンヘッドの白人男性がいた。なんとなくスパイ映画に出てくる敵役の警護担当みたいな外見(想像力…

きものとジェンダー論

去年の秋からこの1月にかけては、機会を見つけてそれまでになくよくきものを着た。きもの歴はやっと二年。 先日は亡くなった義母から譲り受けた江戸小紋を着て、久しぶりにあるギャラリーのオープニングに行った。人が多く、皆お喋りしているので、旧知の人…

名古屋市芸術奨励賞を頂きました

このたび、平成28年度名古屋市芸術奨励賞を「美術(美術・映画評論)」で受賞しました。 http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000066433.html 先月半ば頃に市の担当者の方から電話でお知らせを頂きましたが、正直全然ピンとこず、なんで私が?…

アヒルと非常事態・・・“I will fly” 竹内孝和展を観て

間口の狭いガラス越しに、奥の白い壁にカラフルな色彩が糸を引いているのが目を捉える。中に入ると、8畳ほどの小さな縦長の空間の床には緑の人工芝が敷き詰められ、人の通れるくらいの通路を残して三分の二ほどが低い柵で囲われている。画廊の人の座ってい…

「絵が描けるといい仕事」って何だろう(連載エッセイ更新)

WEBスナイパー(18禁)に連載中の「絵を描く人々」、今回は「絵が描けるといい仕事」です。 絵を描く人々 第9回 絵が描けるといい仕事 美術を志した14歳の頃、将来好きな絵を描いて暮らしていけたらいいなぁ‥‥とのんびり考えていました。5年後、芸術大学に進…