2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書評のお知らせ

2013年に出た『女の数だけ武器がある。たたかえ!ブス魂』(ペヤンヌマキ著)という本が、書き下ろしコラム5本に雨宮まみのテキストを加えて、この間文庫化されました。その書評を、WEBスナイパー(18禁サイト*1)に書いてます。 女の武器は言葉だ/『女の…

永遠のうさこちゃん

ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家 1959年生まれの私は「うさこちゃん」世代です。シリーズで初めて読んだ絵本は「うさこちゃんとうみ」。今は「ミッフィー」世代の姪のところにあります。 タオルケースはいつも講義の時、手を拭くハンドタ…

ちくさ正文館と喫茶モノコト

昨日、久しぶりに、ちくさ正文館に行った。 名古屋では有名な人文系老舗書店。昔、近くの河合塾美術研究所で働いていた頃、しょっちゅう通っていた。歴史・思想・哲学・芸術系が充実していて、棚を眺めているだけで楽しく、長時間入り浸っていた。知的刺激を…

戸川純の新曲に見え隠れする「天皇」のイメージ

わたしが鳴こうホトトギスアーティスト: 戸川純 with Vampillia出版社/メーカー: Virgin Babylon Records発売日: 2016/12/14メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 去年発表された戸川純の35周年記念アルバムを、ずっと聴いている。ネット上のイン…

朝日新聞のコラム「百聞より一見」

東海ローカルな話です。 一昨年の5月から、朝日新聞東海版文化面のコラム「百聞より一見」(毎水曜朝刊)に、一ヶ月か一ヶ月半に一回の割合で展覧会コラムを書いています。 今日の紙面では、名古屋市美術館常設展示室3で開催中の、河村るみ「介(かい)- …

58歳の礼装デビュー、そのホラーでコメディな舞台裏

先週、名古屋市市庁舎で名古屋市芸術賞の授賞式があった。 お祝い下さった皆さま、改めてありがとうございました。 ここではその式の模様ではなく、その前に「何を着ていくか」でドタバタした話を。 美容師の親友に受賞を報告した時、「受賞式ではきもの着な…

連載「絵を描く人々」で『この世界の片隅に』について書きました

WEBスナイパー(18禁)の連載エッセイ「絵を描く人々」、更新されました。 絵を描く人々 第10回 描くことの光と闇 ダークサイド(暗黒面)とライトサイド(光明面)は、ジェダイの騎士だけが直面するものではありません。それは表現行為につきまとい、しかも容…