2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道、キラキラしたものは一つもなく、空が広い

曇り空の下、散歩に出た。比較的涼しいが湿度は若干高め。 イチョウの木々がざわざわと話しかけてくる。夜は野鳥のねぐらになる。 乾ききった田。雑草は刈られているので、そのうち水が入るはず。 水の入ったばかりの田。向こうの木立は猫たちの隠れ家。 繊…

眠りにつく前に

幼いお子さんについて時々呟かれているid:white_cakeさんのtweet。むすめ、寝かしつけ中すぐに「あついい」と半べそになるくせに、「暑いなら掛けなくていいよ」とい言っても毎回布団を自分で引っ張り上げて掛け直し「あったかーい」と言う。冬の間布団を掛…

「差別」と「欲望」についての断片

例によって少し前の呟きから抜粋(人のtweetに反応したものだが、単体で成り立つよう若干手を入れた)。 ● 差別(偏見や先入観などを元に特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをする)とは単に好き嫌いの感情ではなく、構造的な権力関係を前提としてマジ…

「欲しい絵」と「なりたい絵」・・・『絵を描く人々』更新されました。

絵を描く人々 第13回 「欲しい絵」と「なりたい絵」- WEBスナイパー*1 人の基本的な欲求の中に、「◯◯が欲しい」と「◯◯に(のように)なりたい」というものがあります。 過去、あらゆる対象が描かれてきた絵画の世界は、人の「◯◯が欲しい」と「◯◯に(のように…