2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「美」とルッキズムをめぐるメモ

もうほとんどの人が忘れたと思われる宮崎県日向市のCMへの「ルッキズム」観点からの批判、ルッキズムに囚われがちな一人として悩ましい部分があった。 たとえば、スマートな人の外見が(そうでない人より)好みだということと、それを一般化して語ることとは…

太陽フレアのせいで

太陽フレアのせいで犬が日本語を喋り出した。 虫の話し声も聞こえてくる。 自分が聞いたことのない言語で喋っているのを聞く。 という朝が来たら素敵だったな。 太陽フレアのせいでネット上の すべての論争がどうでもいい些事になり、 夕ご飯に何食べるかが…

構図とか余白とか、難しいと思いませんか‥‥連載「絵を描く人々」更新

絵を描く人々 第17回 構図と余白 - WEBスナイパー *1 絵を作る要素の中で、一番難しいのが構図だと私は思っています。小・中学生の頃は、白い画用紙を前にうーんと考え込んで手が動かなかったこと、色を大半塗ってしまってから「なんか違う‥‥」と思ったこと…

ジム・ジャームッシュ監督作品『パターソン』を観て

『パターソン』 Photo by MARY CYBULSKI ©2016 Inkjet Inc. All Rights Reserved. プロではなくても現在、たくさんの人が仕事をしながら絵を描き、バンドや劇団に参加し、詩歌や小説を書いている。 『パターソン』は、そんな名もなき芸術家たちの一人であろ…