<男×女>という思い込み

世界の雑記帳:「女性同士の浮気なら許す」、男子学生の半数=米調査 - 毎日jp(毎日新聞)

 1月27日、米国の男子学生の半数は、彼女が浮気をしても浮気相手が女性ならば許すという調査結果が明らかに。写真は19日、米ロサンゼルスで撮影(2011年 ロイター/Lucy Nicholson)
 [ニューヨーク 27日 ロイター] 米国の男子学生の半数は、長く交際している女性が浮気をしても浮気相手が女性ならば許すという調査結果を、テキサス大学オースティン校の研究チームが発表した。
 718人の大学生を対象に実施されたこの調査によると、女性同士の浮気ならば許して交際を続けると答えた男子学生は50%だったのに対し、交際相手の男性が男性と浮気しても許すと答えた女子学生は21%のみだった。
 研究チームはこの結果について、嫉妬の本能に基づいた反応だと結論付けている。男性の場合は男性のライバルが現れると子孫を残す機会を奪われるかもしれないという危機感を持つが、恋人である女性の同性愛については「同時に複数の女性と性的関係を持つチャンス」と考えるのだという。
 研究チームは、実際の浮気経験についても調査を行ったが、女性より男性の方が別れると答えた人が多かった。


この記事に、

ohnosakiko 性 女性は自分のライバル(=対等)と見てないからそう思うのかも。『Lの世界』観てみれば少し考え方も変わると思う/夫も私が目の前で女性と戯れたりキスしたりしてもあまり気にしてなかった(気にしろや

http://b.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20110130#bookmark-28628971


‥‥とブコメしたらid:yotayotaahiruさんに質問された。答えたのだが通じてないようで‥‥。(↓書き込み順)

yotayotaahiru メタブ, ジェンダー, セクシュアリティ, 本題と関係ない id:ohnosakiko、(気にしろや、の自分つっこみは何故?気にならなくて気にしなくても問題なかったなら「気にしろや」はなくていいと思う。|単純に文章が不思議だっただけですが、「心の中で夫に言っている」→上へ上る
ohnosakiko id:yotayotaahiru ?「自分つっこみ」ではなく心の中で夫に言ってる言葉ですが何故そういう解釈に‥‥

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20110128reu00m030005000c.html

yotayotaahiru 下から続く→のだと、誰が何を気にするのか、が余計にわからないです。>id:ohnosakiko

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20110128reu00m030005000c.html


私も、なんでこの文章が「不思議」で「わからない」のか、不思議でわからないです。


>夫も私が目の前で女性と戯れたりキスしたりしてもあまり気にしてなかった(気にしろや
主語=「夫」。述語=「気にしてなかった」。目的語=「私が目の前で女性と戯れたりキスしたりして」。


>(気にしろや
命令文(私から夫への)。


とても簡単な構文だと思うのですが。


なぜyotayotaahiruさんが私の文章の意味をとれないのか考えてみた。
まず、「(気にしろや」を「自分つっこみ」と捉えたということは、その前の文の主語を取り違えていたのではないか。つまり、
>夫も私が目の前で女性と戯れたりキスしたりしてもあまり気にしてなかった
ではなく、
>私も夫が目の前で女性と戯れたりキスしたりしてもあまり気にしてなかった
と読み違えたのでは。
そうすると、「私」は「気にならなくて気にしなくても問題なかったなら「気にしろや」はなくていい」ということになる。「気にしろや」を何故「心の中で夫に言っている」のかもそりゃわかりません。自分が気にしてないことを夫に「気にしろや」と望むのはおかしい。「誰が何を気にするのか、が余計にわからない」のは当然です。


(という推測の上で)なぜyotayotaahiruさんはこんな簡単な文章を読み間違えたのだろうか?と考えた。
それは、「夫が(妻の)目の前で女性と戯れたりキスしたり」することはまあ手癖の悪い夫ならありそうだが、「私(妻)が(夫の)目の前で女性と戯れたりキスしたり」することはまずないだろう、という先入観があったからではないか? 
<男(夫)×女>の戯れやキスは普通にあるが、<女(妻)×女>のそれはありえないだろうという思い込みがあったからでは?
そう考えないと、なぜyotayotaahiruさんがわからないのか説明がつかないと思いました。
思い込みによって文章の意味を取り違えてしまうことは、私もたまにあります。


それにしても。
そもそも元記事は、「彼女が浮気をしても浮気相手が女性ならば許す」というアメリカの男子学生が半数に上るという話です。<女×女>の関係について、恋人の男の半数は目くじら立てないという。(<女×男>だったらまず大抵目くじら立てるでしょう)。
ヘテロの男にとって恋敵、ライバルは他の男だけで、女はそこに登録されていないのです。女が本気で好きになるのは男だけ、女同士の恋愛なんて男女の恋愛に比べたら大したことない、ちんちん持ってる男の自分が持ってない女に負けるわけない、と思い込んでいるからです。だから「恋人である女性の同性愛については「同時に複数の女性と性的関係を持つチャンス」と考える」。甘いな。
そういう記事のブコメに、夫が他の女とイチャイチャしてても妻の私は気にしないって話をなんで書かねばなりませんか。
そういえば(アメリカの男子学生の半数と同じく)「夫も」そうだった、「私が」夫の前で女の人とイチャイチャしてた時そんなに気にしてなかった、ちっとは気にしてほしかったよ‥‥と思って、あのブコメを書いたのです。
自分の普段の幼児性が出ているようで恥ずかしくなり後で消そうと思ったのですが、yotayotaahiruさんに質問されてそういうわけにもいかなくなってしまい、説明のためにエントリまで立ててしまいました。もし全然違う観点からの疑問だったらすみません。


ちなみにその女性には淡い性愛感情を抱いたのですが、軽いキス以上にはいきませんでした。相手にも彼氏がいたし(ていうか不倫になります)。



●追記
http://aburax.blog80.fc2.com/blog-entry-868.htmlで言及されたので補足。その時は夫と彼女の彼氏を含めた友人達とバーで貸し切り状態で盛り上がっていて、彼女とは一緒に踊ったりハグしたりしていた。私はかなり酔っていた。夫は眼中になくただただ楽しかった。
>その瞬間、夫や彼氏が本当に石ころみたいなどうでもいい存在になってたら、脳内から「他者」として存在しなくなっていたら、
その通りです。指摘されてる通り、あのブコメを書いた時ふと「気にしろや」と思ったのです。‥‥というか半分は、文脈上そう付け加えた方があの記事のブコメには相応しい気がした、という方が正確。