テレビを見ていた夫は言った

ペ・ヨンジュンが、白金にレストランをプロデュースしたそうだ。そのCM制作の模様が放映されていた。シロガネーゼを全員ファンにするつもりだろう。前から思っていたが、やり手である。
テレビを見ていた夫は言った。
「なんか俺とは方向性が違うな」
は? なんでヨン様があんたと同じ方向性じゃないといけないの。だいたい、なんでスターと自分を同列に比べる。
「ああいうのが世の中の動きだろ、それと俺は違うっつうこと」
「ああそういうことか」
「だから俺は金持ちになれんのだな」
「仕方ないね」
「でもああいう方向には行けんしな」
「いっそ今の方向性を徹底してみたら」
「おう。こうなったら徹底的に世の中の動きに逆らってみるか」
「そういうのを負け犬の遠吠えと言うん‥‥」
「よし!俺はそれで行く」
この人はなぜか、ネガティブなことになるとポジティブになる。

ドラゴンズ

連日、早稲田実業の斎藤投手がテレビに出てきて、この先の身の振り方などが取り沙汰されている。
テレビを見ていた夫は言った。
「俺は田中の方が欲しいな」
欲しいな? あなた何様ですか。
「中日のオーナーに決まっとるやんけ」
‥‥‥?
「あれだったら一億出してもいいかもしれん。二年くらい鍛えたらいい選手になるだろ」
ドラゴンズが勝つといつも、「俺が教えた通りにやっとるな」と言う。
「昨日、落合に電話して言っといた通りの展開だ」
いったい何になっているつもりなんだろう。

暗殺

小泉総理が京都でスッポンを食べたというニュース映像が流れた。小泉の満足げな顔。
テレビを見ていた夫は言った。
「誰かこいつ刺さんかな」
いきなり「刺す」なのか。
「加藤の実家燃やすより、こいつを刺すべきだ」
「そんなに言うなら自分でやったら」
「俺はやれん。誰かやってくれ。おまえやれや」
「なんで私が。言い出した人がやるんでしょ」
「俺は指示する役」
やりもしないことで会話するのは、本当に不毛だ。