id:usauraraさんとお話しました♪(Ohnoblog 11月8日の記事)

usauraraさんのブログで、記事内容とはあんまり関係なく、この間からやりとりさせて頂いてます。真摯且つ冷静且つ暖かい言葉を頂いて、心から感謝です。たぶん言いにくいことも思い切って言って下さったと思います。こういうのは嬉しいものです。私ももちろん(いつものように)全力投球しております。
お互いわりと丁寧に書くタイプなせいか、一つ一つのコメントが結構長い(特に私)ので、ポイントだけ押さえたラフな会話に超要約して、下にまとめてみました。各発言者の名前をクリックすると、usauraraさんとこの当該発言に飛びます。かなり圧縮率が高いので、是非元の長い方もご参照下さい。

ohnosakiko「私ってさ、議論するとなんかぐちゃぐちゃになっちゃうんだわ。あんたはうまいことやってんね」
usaurara「やり方が下手なんじゃないの? つか、フェミニストなんだからもっとしっかりしなよ。いったい何がしたいわけ。政治にとらわれてほしくないんだが」
ohnosakiko「私の議論のやり方おかしいか? フェミニストってだけで、勝手に役割決められても困るね。所謂フェミの語り口にはうんざりだ。で、政治って何?」
usaurara|「自分のスタンスで議論ふっかけんじゃないの。あんたのそのエネルギーをもっと他に回したらって言ってるの。政治は、はてなのに決まってんでしょ」
ohnosakiko「議論で適当なさじ加減なんかできるか。エネルギーて何?他にってどこ?はてなの政治とか言われてもよくわからん」
usaurara「議論は相手をよく見て誠意を伝えなきゃ。フェミニストのあんたに言いたいのは「火種を見つけたら消してほしい」ってこと。それしないで、無自覚にはてなの政治に荷担してるように見えるんだよあんたは。モヒカンぶると痛い目遭うよ。そういうのが男を喜ばせてることにいい加減気づけっての!! ‥‥あーこれ言いたかったんだ、スッキリした」
ohnosakiko「なんで対等なのに気を遣わないかんの。火種を消せ?私は消防士じゃないぞ。人に求めてないであんたがやりゃあいいでしょ。だいたいモヒカンて何。モヒカンになった覚えはないね。はてなの政治なんて知るかそんなもん!こっちは男も女も関係なく議論してきてるんだから、疑問があるならコメント欄に来りゃいいんだよ!! なんでみんなそうしないのさ、そんなに私が嫌いか。それと、私の揉め事見て喜んでる男って誰?」
usaurara|「対等なんて思い込みだよ。あのねえ、私達はもうゾンビだからいいの。でも若い女にあんまり厳しくしなさんな。あんたにはちゃんと求められる役割があるんだから。子育てしてる私にはできないことがあるでしょーが。まあ私的には、あんたのふるまいがちょっとアレだから心配なわけ。余計なお世話って言うんならいいんだよ。でもちっとは愛されキャラ作ってみたら?ゾンビなりに。男は誰って「みんな」としか言えない」
ohnosakiko若い女に厳しくしてるつもりはないけど。反発されたらそりゃ仕方ないし。それと自分の役割は自分で決めたい。しかしあんたもずるいな母親に逃げるとは。フェミなんて誰かにやらせるもんじゃないしょ。揉め事好きなはてな男子なんかほっときゃいいんだ。あと愛されキャラは無理」
usaurara「そこまで開き直れるならいいんでないの。やり方は人それぞれ、みんな好きにしたらいいやん。ま、そのうちあんたんちにも行くわ」
ohnosakiko「うちならいつでも来なよ」

こういうやりとりを、もっと普通にした方がいいんだろうなと思いました。まあ懐の深いusauraraさんだからそれができた、ということも言えるのかもしれません。最後に「それだけ達観されているなら私が何もいうことなんか無かったですね」と書かれたけれども、私は達観しているわけではないです。仕方なく腹を括っているだけ。本当に強いのは、たぶんusauraraさんのような人でしょう。
関連して書かれた別記事も紹介しておきます。
私にできること 〜兎にはニンジンがいちばん♪(兎美味し 蚊の山)