「女が仕事を頑張っても意味がないのか」を読んで

■女が仕事を頑張っても意味がないのか
日本で一番か二番ぐらいに偏差値の高い大学を卒業して、
2chの就職偏差値でも上位に位置する企業に総合職として勤めています。
周りの女の子見ていると一般職でそこそこ勤めて愛する彼氏と結婚→同居している子がちらほら現れている。
当方彼氏なし。
仕事には自信を持っているし誇りもある。
けど、結局女の役割は結婚して子供を産むことで、仕事上の能力なんて求められていないのかなあ。
結局女は性欲処理機+産む機械以外の機能は求められていなくて、
その機能を着実に果たせる女性が得をするのかなあ。
どんなに仕事で成功しても、愛する人と結婚できることの方がよっぽど幸福で、価値の高いことなのかなあ。
結局男の機嫌をとれる美人だけが得をするように世の中できているのかなあ。


私なんでこんなに頑張っているんだろう?
誰のために、何のために頑張って仕事しているんだろう?
男の人の倍以上の成果あげなきゃ評価されないのに、非効率な努力しているとしか思えない。
誇りを持って仕事に取り組んでいるのに、
「女の幸せは結婚よ」「専業主婦で楽チン。働いている女は惨めw」とか言われると、ひどく空しくなって自殺したくなる。
私が唯一よりどころとしている仕事は、私が女であるというだけで、無価値なものなのか。
そんなに価値ないものなら、頑張っても報われない努力なら、適当にやった方が賢いのかな。
ああ、明日から会社いくの嫌になってきちゃった。
仕事自体は面白いのに、私が女であるというだけで、その価値を否定されるんだから。


ああ、働く女を見下す専業主婦の生活を支えるために私たちが払った税金が充当されるのがむかついて仕方がない。
子育てして次の世代を担う人材を供給していると思えばまだ我慢できるけど。
女が仕事を頑張っても意味がないのか - AnonymousDiary


ブコメには、自分の仕事に自信と誇りをもって取り組んでいるなら、何故周囲の「女の幸せ」基準を気にするのか?というような意見が目立った。私もそう感じたが、別のことも気になった。
専業主婦や結婚に対してやや悪意のある書き方がされている点。「結婚できる女って所詮男の機嫌をとれる美人で、性欲処理機+産む機械でしかないじゃん」と言っているように受け取れる。「世の中ってそういうふうに女を見てるよね」というニュアンスで包んでいたとしても。
そこまで思っているならいっそ「みんな『女の幸せ』とかのイメージに騙されて、馬ッ鹿でやんの〜」という態度でいればいいのに、(結婚した方が)「得をするのかなあ」「価値の高いことなのかなあ」という言葉が出てくるあたり、どこかに「やっぱり女は結婚して子どもを産まないと幸せとは言えないんじゃないか」という気持ちが若干あるのでは。もし本当にそう思えるのなら頑張ってみればいいし、思えないならどうでもいいことだ。
要は、「高学歴高収入だが、結婚できない女として可哀相な人」というありがちな外部の視線を内面化して、一人で不幸な気分になっているのではないかなぁと思ったのでした。まあそういうこともあるかもしれないけどもね。しっかりしてくれよ。


増田さんに疎ましく思われている専業主婦の立場になって、書き変えてみた(ちょっと無理のあるとこは見逃して下さい)。

■女が主婦業を頑張っても意味がないのか
日本で一番か二番ぐらいに偏差値の高い大学を卒業した人と結婚して、
2chの既女板でも人気上位に位置する山の手で専業主婦やっています。
同世代の女性見ていると総合職から独立して起業し成功する子がちらほら現れている。
当方仕事なし。
主婦業には自信を持っているし誇りもある。
けど、結局女が輝くのは外に出て仕事をすることで、主婦の能力なんて求められていないのかなあ。
結局女は性欲処理機+産む機械以外の機能は求められていなくても、
その機能以外で能力発揮できる女性が得をするのかなあ。
どんなに結婚で成功しても、自分の能力を社会で発揮できることの方がよっぽど幸福で、価値の高いことなのかなあ。
結局男より優秀な美人だけが得をするように世の中できているのかなあ。


私なんでこんなに頑張っているんだろう?
誰のために、何のために頑張って主婦しているんだろう?
家事育児普通にこなしていても評価されないのに、非効率な努力しているとしか思えない。
誇りを持って主婦業に取り組んでいるのに、
「女の幸せは自己実現よ」「バリキャリで楽チン。専業は惨めw」とか言われると、ひどく空しくなって自殺したくなる。
私が唯一よりどころとしている主婦業は、私が専業であるというだけで、無価値なものなのか。
そんなに価値ないものなら、頑張っても報われない努力なら、適当にやった方が賢いのかな。
ああ、明日から食事作るの嫌になってきちゃった。
主婦業自体は面白いのに、私が専業であるというだけで、その価値を否定されるんだから。


ああ、専業主婦を見下す働く女の引き立て役にされているのがむかついて仕方がない。
仕事しているうちに婚期逃して負け犬になると思えばまだ我慢できるけど。


なんか少し前のAERA婦人公論あたりにあったような愚痴になった。どの道、「女の幸せ」について語られる言葉ほど当てにならないものはない、と思っておいた方が良さそうだ。
ちなみに2chの既婚女性板で「住みたい山の手住宅地ランキング」があるかどうかは知りません。