二つ名メーカーの変な魅力

ライトノベル風の二つ名を作成してくれる。「ライトノベル風の」ってのが、ライトノベルを読まない者にはどういうものか想像できないのですが、流行っているようなので私もやってみました。
http://pha22.net/name2/index.php?name=ohnosakiko


‥‥へぇー。
これがライトノベル風なのか。「黒猫」でまずポーの小説を思い出したけど。
Unknown Darkness‥‥知られざる暗黒、とな。
どっちにしろ、邪悪な気配が漂っているわけですね。どうせならもっと画数の多いややこしい字面が良かったです。
漢字の並びによるイメージ喚起力は、独特なものがあるなと改めて感じました。暴走族初めヤンキーが漢字好きなのもわかる気がします。


その後、知っているブロガーのidを片っ端から入力してみたのですが‥‥(こういうことやっているの、私だけじゃないですよね)、これが可笑しいくらい雰囲気出ているのが多かった。
もっとも、あらかじめ持っていたイメージに二つ名の字面がたまたまマッチして感じられる場合もあれば、その字面を見た瞬間にその人のイメージが字面に沿って再生成されてしまうということもありそうですが。
一番笑ったのは、id:AntiSepticさんの二つ名。
http://pha22.net/name2/index.php?name=AntiSeptic
お遊びと言えども侮れない。