『「女」が邪魔をする』刊行のお知らせ

「女」が邪魔をする

「女」が邪魔をする


だいぶ前から一部で告知していました三冊目の本、ようやく刊行です。
amazonの写真にはありませんが、帯には
「負け犬、アラフォー、小悪魔、文化系女子‥‥「女」で得してますか? 損してますか?」
とあります。カバー折り返しには、
「「女」が男の邪魔をしている、「女」が女の邪魔をしている、あなたの中の「女」があなたの邪魔をしている‥‥(中略)すべての女性に贈る、性差をめぐる煩悩考察エッセイ」。
もちろん男性の方にも是非読んで頂ければと思っています。
このところはてな界隈で話題だったエロゲ規制問題の中で出た(オタク)男性の性的ファンタジー、男性の生きづらさ、ミソジニーについても言及しています。一見可愛い表紙に引かずに(内容は可愛くないです)、お手に取ってみて下さい。
以下、目次を紹介します。


第一章 女であることの損得勘定  
第二章 「女子」という自意識  
第三章 男女は棲み分けしている
第四章 すべてのファッションは女装である
第五章 「男子にはわかるまい」のココロ
第六章 恋愛ファシズム
第七章 結婚をめぐる煩悩
第八章 男の窮状と女嫌い
第九章 「女」はどこにもいない
第十章 中村うさぎという生き方


以前からブログを読んで下さっている方は章タイトルでお察しのように、過去のブログ記事を幾つか使っています。大幅に加筆し、章によってはデータや最近の事象考察を加えてまとめ直していますので、改めて新しく読める内容になっていると思います。また最終章の終わりの方では、私自身のことについても少し書いております(書かざるを得なかったと言いましょうか)。
昨年出しました『アーティスト症候群』と同じく、個別の内容毎に賛否の別れる部分はあるかと思います。ジェンダー論、男女論なら尚更かもしれませんね。忌憚のないご意見、ご感想お待ちしております。
それから、これまで記事に頂いたご意見やウェブ上でやりとりしたことは、稿を書き進める上でとても刺激になりました。改めて御礼申し上げます>各位。


明日、明後日あたりから全国の書店に並ぶ予定です。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。